2014-01-01から1年間の記事一覧

てっ、テレビが〜!!!

金曜の夜に仕事をを終えて帰宅したら我が家が殺伐とした雰囲気。何があったのかと思ったら「TVが音しか出ない」のでイライラしているらしい。 そういえば今年はPCも壊れたし、ある意味『当たり年』かも!? PCの時は夏を境に起動に手間取るようになって、あ…

クリスマスといえば赤い人?

明日はクリスマスイブ、亡くなった高倉健さんが「自分、ぶっきょうですから」と言っても仏教徒にもクリスマスは来るのです(ファンの方、ごめんなさい)。 イブといえばサンタですが、我が家には先月から赤い服を着た人が鎮座しています。「一番くじ」の景品…

オラフまん

今年の流行語に主題歌の「ありのままで」が選ばれるなど、今年最大級のヒットになった「アナと雪の女王」のオラフをイメージした「アナと雪の女王オラフ/チョコまん」がファミリーマートで発売になりました。 気になったので、私も買ってみることに。3、4…

入間基地に行ってきました★

今回初め行ってきたので、詳しくは分かりませんが、航空ショー(飛行展示 )は凄い迫力でした☆彡 電車で行ってきました!駅から降りたら、凄い人・人・人・・・で、1時間位前に進みませんでした(´・ω・`) おそらく30万人位の人がきたようです!! 皆さんも…

GUNDAM FRONT tokyo

先日、台場にあるダイバーシティ東京に行って来ました 有名な等身大 のガンダム。 ★9階にあるガンダム フロントから ガンプラの歴史 その1 ガンプラの歴史 その2ストライクフリーダムガンダムの実物大胸像 コア・ファイターの1/1スケール その他 DOME−…

マスクの基本??

これは壬生の大学病院内で配布され掲示されているものです。 去年は人間で咳エチケットをうたったようなのですが、注目されず・・・ これではいけない!とのことで今年はこのポスターを作成したそうです。 これなら足をとめる方は増えますよね? 動物好きに…

インフルエンザの予防接種

今週、インフルエンザの予防接種を受けました。おなじみの問診票です。 今シーズンのインフルエンザワクチンの株は (1) A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09 (2) A/ニューヨーク/39/2012 (X-233A) (H3N2) (3) B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B) の3…

禁煙サポートスキルアップ研修会を受講しました

栃木県薬剤師会が主催して行われた、禁煙外来の患者さんや、OTCでの禁煙をされる方のサポートについての研修会に参加してきました。私の勤めている薬局では、禁煙OTCを販売しているのですが、その内容についてなかなか患者さんに薦めていくことができていま…

登録販売者

先月、栃木県の登録販売者合格者が発表になりました。 ジャジャーン!!合格者には、こんな合格通知書が届きます。 (なんとか合格することができました♪)受験者数415名、合格者198名、合格率は47.7%。この合格率は、平成20年度に登録販売者試験が始まって…

バリ島旅行。

先日、お休みをいただき海外旅行へ行ってきました。 観光などはもちろんですが、文化や習慣の違いもおもしろく、 これはお寺のものですが、ヒンドゥ教はこのようなお供え物や魔除けの皿が車内や玄関先に供えてあったりもしました。何十人もの男たちが「チャ…

大洗水族館(*´∀`)

連休にアクアワールド・大洗水族館に行ってきました。まずは、シャークウォッチング。サメのお食事タイムです。サメの食事というと獰猛な姿を想像してしまいますが、イワシやアジを捕食する姿はかなり大人しいシーンでした。 水槽を汚さないように、食べ残さ…

ビルケンシュトック

調剤室の中で履く上履きが傷んできたので、サンダルを新調することにしました。 今までは「どうせ消耗品だから…」とあまり値のはらないものを選んでいたのですが、履き心地が格段に良い、という話を聞いて、ビルケンシュトックを選んでみました。ビルケンシ…

ひたち海浜公園!!

先日、「コキア」を観に、茨城県へ足を運びました。 「コキア」は、和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。 8月〜9月中旬は緑色ですが、秋は鮮やかに紅葉します。 この時期は、秋の名所として親しまれています。 そして…

山形の帰りは…

学術大会は13日の午前中に終りましたので、午後は少し足を伸ばして山形観光となりました(^O^)ボクは山寺・立石寺へ… 約10年ぶりの参詣です。台風19号が近づいてきていて、お昼までは曇り空だったのに、石段を登り始める頃に雨がポツリポツリ…(/_;) 傘をさし…

ポスター発表、終わりました

12日(日)〜13日(月・祝)に行なわれた、第47回日本薬学会学術大会・山形大会でのポスター発表が無事に終わりました。 12日(日)の示説時間・約1時間の間に、10名ほどの方々と質疑応対や、追加説明、意見交換を行なうことが出来ました。 また、ポスター掲…

山形へ向けて出発です♪

かねてよりポスター発表準備作業を進めていた薬剤師会学術大会・山形大会へ向けて出発です!発表用のポスターも、印刷業者さんに頼んで、大判印刷にしてもらいました。 ユポ紙という、選挙の投票用紙などに使われるプラスチック紙で、軽くて丈夫な紙です。 …

1年経ちました♪

去年の夏、薬局の屋根から飛ぶ練習のためか、それとも巣から落ちたのか、薬局の駐車場に1羽の雀が落ちていました。 瀕死の状態で、小動物専門の動物病院へ。 打ち所が悪く、斜頸になっており、野生動物とのことで生きるのは難しいと言われてしまいましたが、…

9月の日記 〜♪君と夏の終わり〜

子供たちの夏休み期間中は部活や所属している合唱団の練習等でお出かけできなかったので、9月はその分を取り返すかのように動き回りました。最初の日曜、合唱団の結成30周年記念の発表会、オペラ「ヘンデルとグレーテル」に1日付き合う。妻が今年の役員の…

初めてのうみぶどう(^^♪

この前初めてうみぶどうを食べました!その後、うみぶどうについて調べました!(うみぶどうの効果)骨や歯を丈夫にする。 カルシウムが多い。 マグネシウムが多い。 体内の約300種類以上もの酵素の働きを助ける。 イライラする気持ちを和らげる。 精神を…

漫画・アニメのまち新潟

連休を利用して新潟に行って来ました。 ★新潟市は、水島新司や高橋留美子をはじめとした数多くの漫画家やアニメクリエーターを輩出している町である。 水島新司マンガストリート ドカベン、あぶさんなどのキャラクター銅像が計7体飾られている 新潟市観光…

かわいらしい軟膏ツボ

医療用消耗品のメーカー、シンリョウさんから、かわいらしい軟膏ツボのサンプルをいただきました。透明なフタの上に、花や鳥がプリントされています。 どのくらい残っているのか、ひと目で分かるのもいいかもしれませんね。これまで、シロップ剤の投薬瓶には…

お月見♪

昨日、9月8日は中秋の名月でした。皆さんはご覧になれましたか?宇都宮は、日中から夕方にかけては厚い雲がかかっていて、半ばお月見は諦めていました…でも、夜がふけてくるにつれてだんだん雲が薄くなってきて…これは、お月見ができそう♪しばらくすると、雲…

ポスター発表の準備

来月、山形で行われる薬剤師会・学術大会でのポスター発表が正式に決定しました! 薬剤師会月刊誌「日本薬剤師会雑誌」にも概要が掲載されました。そこで、ポスター発表の打ち合わせを行いました! まずは、原寸大のポスターの草案を作製…ポスターは、幅90cm…

鮎をいただきました♪

先週の話ですが、小料理屋さんで鮎を食べました(^o^)しっかりアブラがのっていて、美味しいです。 新鮮で臭みもまったくなく、炭火でじっくり焼いてあるので、骨までまるごと食べることができます♪手前右の緑色のつけ汁は、蓼酢です。あの「蓼食う虫も好き好…

薬局のPCが・・・(汗)

今週のなかば、薬局で使用しているPCが突然フリーズ!Σ(゚Д゚)再起動をかけても、Windows起動の画面のまま30分以上もそのまま…仕方がないので、セーフモードで起動をして、システムの復元をかけたのですが…「この操作には数分かかることがあります」と言われた…

プルーンは栄養豊富!

薬局でもリピーターの患者様もいるほどのプルーン。 味が美味しいのはさることながら、その栄養価にもビックリです。 そんなプルーンの栄養価や、食べ方の注意点を調べてみました。プルーンの栄養バランスは お腹の調子を整える「食物繊維」はもちろん美肌効…

ブルーベリー狩り

8月8日はブルーベリーの日!!ということで、ブルーベリー狩りに行きました。だけど、この日は台風が四国に上陸し、朝から風・・・途中から雨・・・と 雨女の友人が実力を発揮したようです(笑)これがブルーベリーの木ですが・・・強風の中、左手に傘を持ち、右手一…

紫陽花

暑い毎日が続きますが、少し前を振り返ってみたいと思います。 それは、つい先日の梅雨時です。今年の梅雨もやはり暑くてジメジメとしましたね。そんな中、紫陽花を見て来ました。紫陽花で有名な鎌倉まで足を延ばしてきました。境内には、傾斜地を利用した「…

GODZILLA

先週末、息子のリクエストで映画を観に行きました。そ、GODZILLAです。 思い起こせば10年前、東宝のゴジラ最終作をTOHOシネマズに当時2歳の息子を連れて観に行き、シアター内で鬼ごっこをする羽目になったのも良い思い出。当時は2時間座っていられなかったの…

皆さんこんにちは!夏バテしていませんか?暑くなり始めると「大量の汗」は要注意!・・・

ご存知でしたか?汗のかき方によってNa(塩分)濃度は変化します! 軽い発汗であれば、Na(塩分)の薄い汗が出ます。 これは、汗腺で作られた汗の塩分が道管で再吸収されるためです。しかし、大量の汗をかくと出て行く塩分の量に対して再吸収が追いつず、塩…