2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろった (2度目)

1年余りの時を経て 再度そろったので、、、意味はないけどなぜか嬉しい。 大陸の隣国では〇は財を意味するそうで、8という数字は縁起がいいそうです。 そういえば彼の国でオリンピックが開催されたときの開会式は 2008年8月8日のPM8時でした。 ま、…

がんばれ角田クン

今日から開幕するF1、 今年からF1に参戦する角田裕毅クンをご存知でしょうか? 今までの日本人ドライバーは「参加」だった感が否めないんですが今回は違う! と思いたい。 若干20歳、ホンダの推薦があったにしても自力でF1の重~い扉をこじ開けた人です…

泣けるアニメの話

以前F教授がアニメに関する話を書き込まれましたが、私的に泣ける話をいくつか。 攻殻機動隊S.A.C(通称 神山攻殻) タチコマがとにかく可愛い。こんなの1機欲しいです。 「笑い男編」「個別の11人編」、ともに2クールの放送。タチコマ達の最期、 目の…

バレンティーノ・ロッシ Ride On 編

前回のバイク、2009年型のマシンでした。 塩漬けになって10年経過、やっと成仏させることができた。 別売りのフィギュア、これが作るのを妨げていた最大の要因。 ヘルメット、直径3㎝くらいの球面のすべての面に平面構成のデカールを貼る行為。これをマゾと…

バレンティーノ・ロッシ YZR-M1編

話はやっとマシンに到達。ロッシのこだわり満載の色彩です。 彼の象徴「太陽と月」、歴代全てのマシンに貼ってある「ブルドッグ」と 「ろっしふみがんばって」のステッカー。アップで見るとカーボン地パターンも見えますか? ちなみに「ろっしふみ」とは彼が…

忘れない日、忘れられない日

バレンティーノ・ロッシ

Moto GP界のスーパースター、バレンティーノ・ロッシをご存知でしょうか? 1979年生まれ、先月42歳になりましたが世界GPのデビューは17歳の時。 通称は「THE DOCTOR」。すでに1/4世紀にわたり世界選手権に出場している。 125㏄、250㏄クラスを各2年で卒業…

最近好みの音楽(夜好性編)

前回からの続きです。MTVで気になったというか思わず手が止まった音楽。 YOASOBIは昨年の紅白にも出てしまったし、メジャーになってるので今回はパス。 自分の中ではヨルシカがお気に入りになってしまった。 TVで流れていたのは「ただ君に晴れ」「だから僕は…

最近好みの音楽

気がついたら3月になっちまったい。 コロナの影響で休日は専ら趣味の世界に浸りこんでいる。 ずっと手を動かす作業が続くが、欲しくなるのがBGM。テレビの音声だと目がそちらに向いてしまうので効率が良くない。最近、一人でいるときはMTVの「カラオケ…