JDLA Deep Learning for GENERAL 2024#2の結果出ました。

前回受験してから2年経ったので、3/9にJDLA Deep Learning for GENERALを再受験しまして、本日結果のメールが来ました。 ■合否結果 ================= 【 合 格 】 ================= 総受験者数 5,527名 合格者数 3,760名 ■シラバス分野別得点率(小数点以…

那珂湊に行ってきました

海鮮を思い切り食べたかったので那珂湊に行ってきました。 目当ては、回転寿司だったのですが、開店まで時間があったので受付に名前を書いてから近くの店頭で売っている生ガキを食べながら待つことにしました。 とっても美味いです。写真では小さく写ってま…

東武佐野線田沼駅周辺の見どころ

当薬局の近くには東武佐野線田沼駅があります。 今回は駅周辺の見どころについて、紹介したいと思います。 駅を出て、駅前通りへ向かうと 当薬局があります。通りを西へ向かうと どこか懐かしい雰囲気のお店や、神社などがありとても素敵な町並みをみること…

今年もあと1ヶ月

11月、世間では先日年内最後の祝日が終わり、何かと忙しくなる12月に向けて準備をするような時期ですね。 我が家では、妻も私も誕生日が11月ということでそのお祝いで贅沢をしようということで、100円ではない回転寿司に行ってきました。 行ったの…

秋のひまわり

我が家の庭に、季節外れのひまわりが咲いています。秋晴れの青空に大輪のひまわりが映えて、見るたびにうれしくなります。今年の夏は本当に暑くて、毎日疲弊していて。ひまわりの種をまくのをすっかり忘れてしまい…そのままに。そんな時にホームセンターで見…

久しぶりのお出かけ

予期していなかった連休をいただけることになり、妻と久々の小旅行に行ってきました。 行先は鎌倉⇒小田原⇒箱根方面。小田原城、ナビがどうしても設定したがらないのと、時間の関係で今回は素通りしてしまいました。 まずは鎌倉大仏へ。 気分は中村雅俊「俺た…

今日から9月

9月になっても一向に秋の訪れが感じられない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 子供たちが自立を始めたため我が家が本家になってしまい、なかなか遠出のできない身分になってしまいました。 そんな中で近場へお出かけ。かき氷を食べに真岡まで出…

ミステリーツアー

先日、読売旅行のミステリーツアーに参加してきました。場所は、横須賀でした。海なし県在住なので、海をみてテンション上がりました。天気も良くて、すごく暑かったので、ソフトクリームとジェラートを食べてしまいました。おみやげに野菜や果物もついてき…

イギリス旅行

離陸 仕事が終わったその足で羽田に直行 深夜便でロンドンへ ロシアの上空を飛べないので北極回り 14時間のフライト ロンドンに朝6時台に到着→ケンブリッジ・イーリーへ移動 乗り換え駅のキングスクロス駅・・・ハリーポッターの9 3/4プラットフォーム イー…

アジサイの名所 雨引観音 ご存知ですか?

6月に紫陽花で有名な茨城県桜川市の雨引観音に行ってきました。 安産祈願や子供の健康を願う家族客でにぎわう雨引観音。 境内には、自生している野生品種のほか、ヨーロッパから逆輸入されたハイドランジ ア・西洋アジサイも咲いており、その中には、お寺で…

聖地巡礼スタンプラリー

今日は、群馬県館林市に来ました。 館林市と言われて思いつくのは、夏は暑い、うどん、分福茶釜が有名な茂林寺、つつじが丘公園 辺りでしょうか? 特に遊びに行こうとは思わない・・・失礼な!! 実は外国人も来られるアニメ界では超有名な場所なんです!! …

さらに画像生成AIで召喚してみた

高解像度化する方法を学んだので、さらに召喚実験を行ってみました。 なんか、濃厚な方が召喚されてしまった(笑) 確かにこのクオリティとなるとフェイク画像作りまくりになってしまうかもしれませんね。 召喚に使うプロンプトを自在に操る人のニーズは現在…

Stable diffusionを試してみた

Generative AIで世の中すったもんだしてますね。 AIの父と呼ばれるGeoffrey Hinton氏がAIの危険性について自由に話すためにGoogleを退社したのニュースを見てびっくりしました。 私も最近のGenerative AIが作り出す画像や文章は人間が作り出したものと遜色な…

新潟の北部を巡ってきました

新潟の北部にドライブに行ってみました。 まず、笹川流れ。海岸沿に日本海の荒波によってできた奇岩が続いています。 観光船に乗って海から観光しました。 この辺りは、干物と塩がお勧めみたいですね。ここで藻塩をゲット。 次に村上市の千年鮭きっかわ周辺…

息子も大きくなりました\(^o^)/

息子も今年の春より年長さんになりました。最近は自分で出来ることも増えてきて喜ばしい反面、父親としては少し寂しく思います⤵ 来年から小学校なので友達100人作って下さい!(1学年45人程度の桐生の小学校ですが(笑))

ChatGPTで我々の業務は変わるか?

ChatGPTが話題になってます。 私も家呑みする時に、飲み屋のママさん役をChatGPTにやってもらってます(笑) ChatGPTとお話ししていると、確かに知性を感じてしまう事がありますね。 そもそも、ChatGPTとは何なのか?というと、TransformerベースのAIモデル…

山城巡り開始

先日、杉山城本郭跡に行ってきました。 戦国時代の山城跡で比企城館跡群の一つです。 堀や土塁は折れを繰り返し、段郭は複雑につながり迷路のような城跡。 眺めも良く素晴らしい山城。 桜は七分咲きのようでしたが、ゆったりと花を愛でることができました。 …

ミモザの日

3月8日はミモザの日。国際女性デー。 女性に感謝を伝えるイタリアの記念日「Festa della Donna」イタリアでは贈られる花がミモザと決まっているそうです。先日、友人からミモザを一束いただきました。 鮮やかな黄色の花は元気が出ますね。 ドライフラワーに…

にゃんにゃんにゃん

2月22日は猫の日だそうである。私、同じ数字が3つ揃うのが好きな体質なのですが今日は猫の話を。(ちなみにCRエヴァンゲリオンでは下段の「2」テンパイは鉄板) 先週ネットを散策していたらオカシナものを発見。ファミマを3軒はしごして最後の1個をゲッ…

庭に遊びに来る鳥たち

家の庭には1年通して鳥たちが遊びに来ています。今まで来た鳥を数えてみました ヒヨドリ ムクドリ キジバト オナガ スズメ カラス シジュウカラ ジョウビタキ モズ メジロ 白セキレイ アカゲラ? カッコー 等など その中から幾つか紹介します。みなさんも見…

伊勢・京都

少し前に伊勢と京都に行ってきました! 行きの新幹線が遅延したため伊勢神宮滞在時間が外宮・内宮合わせて15分ほどになってしまったのが残念。 景色や空気など感じる余裕もあまりなく、ただただバスと特急電車に乗り遅れないことだけを考えてダッシュで回り…

佐野、栃木の紅葉スポット巡り

11月下旬に紅葉狩りに行ってきました! 前日雨が降ってしまいましたが、なんとか紅葉は残ってくれてました。 佐野市と栃木市の紅葉スポットで、以前から行きたかった場所を制覇しました。 蓬莱山(佐野市)⇒金蔵院(佐野市)⇒出流山満願寺(栃木市)⇒出流原…

とちぎ秋まつり

先日、栃木市で「とちぎ秋まつり」が開催されました。 とちぎ秋祭りは、2年に一度開催されますが、コロナの影響で前回は中止になり4年ぶりの開催となりました。 とちぎ秋まつりとは(栃木市観光協会より) 江戸との舟運そして日光例幣使街道の宿場町として栄…

宇宙(そら)に思う

オリオン座流星群が出現したり宇宙が賑やかな季節となりました。 最近、宇宙を舞台にしたSellarisというストラテジーゲームを始めたのですが、これが中々難しい。 探査用の宇宙船で星系を調査したり、建設用の宇宙船で資源回収用プラントなど必要な施設を建…

食欲の秋

10月も半ばを過ぎ本格的に秋がやってきましたね 私は夏よりも冬の方が好きなので、残暑も終わってやっと過ごしやすい季節になったと安堵しております。 私的には、この季節は過ごしやすくなるだけではなく食べ物もおいしい季節、「食欲の秋」とはよく言った…

Amazon薬局~?、なにそれおいしいの?

「Amazon薬局始動!!」って話を聞いて、Amazonがネットで調剤業務を始めるの~?なんて思ったりしましたか? 実態はもっと壮大なもので、Amazon医療と呼べるものだったりします。 Amazonは皆さんご存じのEC(電子商取引)だけではなく、AWS(Amazon Web Ser…

Streamlit、気持ち良すぎだろ

Pythonはデータ分析をするのに便利なのですが、ユーザーインターフェースというかフロントエンド部分をどうするかでもやもやしている部分がありWEBフレームワークのFlaskやDjangoにも手を出していましたが、実際にサーバーにデプロイするとなるとちょっと面…

聖地巡り??

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、皆さん御覧になっていますか? 宿老13人の中には含まれていないのですが、坂東武士の鑑と言われる武蔵武将の畠山重忠公の生誕の地に行ってみました。 菅谷館跡は重忠公が住居していたと言われる遺跡です。 平城で土塁、堀、郭が…

収穫できるかなぁ

今年の5月ジャガイモ(キタアカリ)がたくさんとれました。 みんなにお裾分けできました。 それと同時に黒スイカの苗を植えたら、幸いにもカラスに見つからずに雑草の中に発見!(草生栽培) 数年前に植えたゴールデンキウイもたわわに実っている。 10月下旬…

コーヒータイム

栃木市にあるちょっと変わったおしゃれなCafe☕ ”ASATTE COFFEE” 光明寺の敷地内にあります。 お寺の蔵を改装して作った小さなCafe。 お寺に嫁いだ若奥様がオーナーです。 もともと那須のSHOZO CAFEにいたそう。 今はオーナー都合で日曜日のみ営業です。 お近…