2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スミスリンローション5%薬価収載へ。

平成26年2月、スミスリンローション5%の承認が了承されました。 スミスリンと言えば、OTCで発売されているスミスリンシャンプーとパウダー。もともとOTCにあった成分が医療用でも発売されました。 薬局にもスミスリンシャンプーの取り扱いがあったので、今…

光線過敏症にご注意を

◎日光に当たった部分だけに発疹や皮膚炎が光線過敏症とは日光アレルギーとも呼ばれ、紫外線が当たった部分に発赤・発疹・かゆみ・水疱などが表れる症状です。薬の副作用として表れることもあります。◎日焼けとの違いは?日焼けはある程度の紫外線を浴びると…

薬事法・薬剤師法の改正

本日から、改正薬事法が施行され、(1)一般用医薬品(OTC)とは別に直接対面販売のみに限定される「要指導医薬品」というカテゴリが新設 (2)要指導医薬品・第1類医薬品販売時の販売者・連絡先の伝達 (3)要指導医薬品・第1類医薬品販売時の記録の作…

歓送迎会

先週末に、歓送迎会を開きました!! 普段、なかなか顔を合わせることができないメンバーでワイワイガヤガヤ♪ カンパーイ(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 最後は、退職されるメンバーへ記念品贈呈… オツカレサマー(〃^・^)_∠※花束 新しいメンバーと、また日々の業務にしっかり取り組ん…

粟野の旅

とある日曜日。とても暑くて、特別な予定も無かったので、ドライブに粟野へ出かけました。 粟野と言えばお蕎麦。という知識しかなかったので早速向かいました。 「たろっぺ茶屋」というお店にしました。 この店名の「たろっぺ」はこの地域の方言で、春の山菜…