2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

管理薬剤師会議

去る3月26日、足利市民プラザにて、管理薬剤師会議・医療安全管理研修を行いました!社長からの挨拶のあと、新規個別指導の報告を2店舗から行いました。 続いて、昨秋の日本薬剤師会学術大会・ポスター発表の報告です。 お昼休憩を挟んで、午後は医療安全管…

ねころんで読める抗菌薬シリーズ

昨年、厚生労働省から「薬剤耐性(AMR)対策アクションプラン」が発表されて以降、抗生物質の適正使用に関わる様々な取り組みが始められています。私たち薬剤師としても「処方された抗生物質・抗菌薬は、処方された日数を飲みきること」「後日ぶり返した時に飲…

♪チャチャーン 毎日◎テレ〜

先日、WBCのため、連続視聴率「三冠王」が35週で止まってしまいましたが、絶好調の日テレに行ってきました。おなじみの「日テレ大時計」前からスタート! 1階に回って、日テレ屋の入り口です♪ 入り口では、珍獣ハンターがお出迎え(笑) 昨年末の「笑っては…

明日は

明日は3月9日、ミクの日ということで初音ミクのネタを。 先週の日曜日、「スーパーGT」に参戦中のレーシングミクのファン感謝イベントが筑波サーキットで行われたので行ってきました。 入ってすぐに痛車の展示が目に入ります。ここでは皆様あえてのミク外し…

東郷神社

原宿駅周辺の神社といえば明治神宮が有名ですが、もう1つ隠れた名社があります。賑やかな竹下通りに入り・・・喧騒をすり抜けながら進むと・・・クレープ屋さんの角に小さな案内板を発見! 角を曲がると、そこはもう神社!!そうです。あの露西亜バルチック…

ガリガリ君リッチ

スーパーの冷凍食品ケースの前を通りかかると、あ〜〜〜ガリガリ君リッチの黒みつきなこもちと、メロンパン味のコーナーが出来てました〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ まずは黒みつきなこもちから〜 あの山梨の銘菓、信玄餅の桔梗屋さんとのコラボなんですね〜(*´∀…