2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十六夜の月

昨夜の十五夜の月に続いてです。っていうか昨夜はあれが満月だと思ってましたが、実は今夜が本当の満月、 しかもスーパームーンだったんですね(^^;。私たちの薬局からは東側に遮蔽物が無いので、よく見えるはずだったのですが・・・。 仕事を終えた後、…

中秋の名月

今夜は十五夜です。我が家からも綺麗なお月さんが見えました。 さ、明日からも頑張ろうっと。

GODZILLA2(日本版のロケ)

映画「ゴジラ(仮)」のロケが宇都宮市中心部で行われる、という情報をいただきました。 前日は娘の小学校生活最後の運動会のため疲れ切っていること必至なので行こうかどうしようか悩んでいました。 が、運動会に来ていた他の保護者(この方、行きつけの歯…

先日、耳垢除去剤勉強会がありました。 ジオクチルソジウムスルホサクシネートは界面活性剤です。耳アカの表面張力を低下させ、水分を耳アカに浸透させて軟らかくする作用です。 使い方がずっと気になっていました! 添付文書の用法及び用量には 通常綿棒等…

折り紙(のおまけ)と  コ○△コ

折り紙のツルを左手だけで折ってみた。何でそんなことをしたかというと、最近お気に入りのアニメ「攻殻機動隊S.A.C.2nd.GIG」に出てくるクゼヒデオの真似をしてみたかったから。第11話 「草迷宮 affection」 と最終話「憂国への帰還」をイメージしてみまし…