2015-01-01から1年間の記事一覧

🎂メリークリスマス🍰

今年は、どんなケーキをたべようかなぁ・・・と、まだ悩んでいます!何かおススメのケーキがあったら教えて下さい💝 今年も残すところあと6日・・・! 皆さま大変お世話になりました。 来年もよろしくお願い致します。

STAR WARS と リンク栃木ブレックス

映画STAR WARSを観てきました、面白いです。 エピソード4〜6から約30年経った今だからこそ納得できるキャストの歳とった姿、それを待っている間のエピソード1〜3だったのでは?と思えるくらい懐かしい感覚を覚えました。 SWは世界中の映像作品に影響を与…

週刊現代「「風邪のイタズラ」

先週号(12/19号)の話題になってしまうのですが、週刊現代に総合診療医・岸田直樹氏の「風邪のイタズラ」という記事が載っていたので読んでみました。さすが週刊現代!表紙には刺激的な見出しが並んでいます!(自主規制で、超縮小しています) 男子はみん…

2015 日光そばまつり

11月21日〜23日まで、日光だいや川公園にて行われた、日光そばまつりに行って来ました。数キロ離れたところに一般の駐車場があり、そこからバスで会場まで乗せてってくれます。 9:30頃には会場に着いたのでまだ空いてました。 21店舗の中で、い…

学術大会・ポスター発表を行いました

先日の記事の通り、11月22日(日)・23日(祝)、鹿児島で行われた第48回日本薬剤師会学術大会に参加し、ポスター発表を行いました。鹿児島会場なので、飛行機で移動。 てっぺんだけですが、富士山を見ることもできました。 鹿児島に到着。 鹿児島中央駅の上…

クレデンシャル川柳入選!!

今月号(12月号)の「クレデンシャル」、川柳コーナーに再び入選です(^o^)今回のテーマは「私の夏休み」。せっかくの夏休みをのんびり過ごそうかと思っていましたが、ずっと子どもの宿題の手伝いで終わってしまいました…(-_-;)そんなツラい思い出となった夏…

宇都宮図書館

さいきんよく図書館に行きます 中央図書館には過去の朝日新聞、過去に下野新聞の縮刷版があります。東図書館は2000年以降の読売新聞の縮刷版もあります。図書館のパソコンで過去の新聞(朝日新聞)も観れるみたいです いまでこそ普通に通勤で使っている北関…

今年の学術大会は鹿児島!

昨年の山形大会に引き続き、今年も薬剤師会学術大会でポスター発表を行うことになりました! 今年は鹿児島大会!講演要旨集も力強い桜島の表紙です!!今年の研究テーマは、医薬品に同梱される乾燥剤。 普段、何気なく再利用しちゃってる乾燥剤ですが、本当…

エレクトリカル・パレード(*^^*)

ハロウィンも終わり、一気にクリスマスムードですね。 クリスマスと言えば、やっぱりディズニー!!(?)今、ディズニーではスマホでエレクトリカル・パレードが体験できる「シンク!イルミネーション」というサービスを行っていて、話題になっています。実…

ペッパー君

今日の出来事。月に一度通院している某大学病院から症状も軽いので転院を勧められました。で、転院先に次回の予約を取るため紹介状を持って行きました。 玄関を入って受付で、ふと横を見たら・・・居たんですよ、ペッパー君が。 TVCMでおなじみですが、本物…

インスリンの勉強会

昨日は、メーカーさんにご協力いただき、インスリン自己注射の勉強会を開いていただきました。メーカーMRさんからの「インスリン注射に関わるトラブルやクレームは、実は、初心者にはほとんどないんです。慣れてきた患者さんが、自己流になってきてしまっ…

日本薬局学会学術総会へ行ってきました!

先月末に行われた、日本薬局学会の学術総会へ行ってきました。 会場はこちら、パシフィコ横浜。内容は講演・シンポジウムと、各薬局の薬剤師の先生方による口頭発表・ポスター発表です。 今回はプレタール(大塚製薬)のOD錠を開発した静岡県立大学・並木敬…

十六夜の月

昨夜の十五夜の月に続いてです。っていうか昨夜はあれが満月だと思ってましたが、実は今夜が本当の満月、 しかもスーパームーンだったんですね(^^;。私たちの薬局からは東側に遮蔽物が無いので、よく見えるはずだったのですが・・・。 仕事を終えた後、…

中秋の名月

今夜は十五夜です。我が家からも綺麗なお月さんが見えました。 さ、明日からも頑張ろうっと。

GODZILLA2(日本版のロケ)

映画「ゴジラ(仮)」のロケが宇都宮市中心部で行われる、という情報をいただきました。 前日は娘の小学校生活最後の運動会のため疲れ切っていること必至なので行こうかどうしようか悩んでいました。 が、運動会に来ていた他の保護者(この方、行きつけの歯…

先日、耳垢除去剤勉強会がありました。 ジオクチルソジウムスルホサクシネートは界面活性剤です。耳アカの表面張力を低下させ、水分を耳アカに浸透させて軟らかくする作用です。 使い方がずっと気になっていました! 添付文書の用法及び用量には 通常綿棒等…

折り紙(のおまけ)と  コ○△コ

折り紙のツルを左手だけで折ってみた。何でそんなことをしたかというと、最近お気に入りのアニメ「攻殻機動隊S.A.C.2nd.GIG」に出てくるクゼヒデオの真似をしてみたかったから。第11話 「草迷宮 affection」 と最終話「憂国への帰還」をイメージしてみまし…

汐留の日テレタワー

★日テレの時計台 日テレの朝のニュースとか天気予報でよくみる場所。 時計台の下で撮っている。時計は宮崎駿さんのデザインらしい★日テレ屋(日テレショップ) 日テレのキャラクター商品が売っている。 朝から並んでいるので自分も並んでいると…★ゴリラパン …

オムライスを食べに・・・

友人達と、塩谷町にあるオムライスが有名なお店に行って来ました。 そのお店は、山の上にあるのですが、走っていると途中道沿いには"反対"の看板がずらっと立っています。 塩谷町は、環境省選定名水百選の認定を受けた「尚仁沢湧水」がありますが、指定廃棄…

折り紙の達人😺🐱🐈

今日は、私のリスペクトする折り紙の達人が作った物をご紹介致します!!(=^・^=) アンパンマン ネコ店員 お薬手帳の看板を支えている三匹衆 全て折り紙で作られているんですが、お見事ですよね!!😺

福島の温泉

福島市には、高湯温泉、土湯温泉、飯坂温泉など有名な温泉がたくさんある。(岳温泉は二本松市なので除く) 今回は高湯の安逹屋に行った 写真を撮れなかったので、ホームページの写真を拝借(洞窟風呂) その後、磐梯吾妻スカイラインで吾妻小富士へ。スカイ…

高湯温泉、

久しぶりに入選♪

年初に2号続けて入選した、薬剤師向け情報月刊誌「クレデンシャル」の川柳コーナーですが、半年ぶりに入選しました!\(^o^)/昨年の優秀作品に選ばれたプレッシャーがあったかのどうか、ここしばらく落選が続いていたので、これで少し名誉挽回といったとこ…

ツムラの漢方グッズ

先日の 全国ファーマシーフェア のツムラのブースで、グッズをいただいてきましたのでご紹介します。まずは、「漢方薬飲めたかな?がんばったねシール」 このシールは、わりと有名なようで、あちこちのブログで紹介されていますね。上段には、43・六君子湯の…

全国ファーマシーフェア2015へ行ってきました!

7/31〜8/2の3日間、パシフィコ横浜で行われた「第1回 全国ファーマシーフェア2015」に行ってきました。全国ファーマシーフェアは、国内初の総合的な薬局展示会で、「乳幼児から高齢者まで『あんしんライフ』を支える一般向けの分野を一堂に集結し、実際にご…

真っ白!

ふらっと思い立って、先日修理を終えたばかりの姫路城へ!!新幹線から見ると、まるでビルのような白さ。 すっかり街並みに溶け込んでますね!まずは一路、天守閣へ! 壁面の鉄砲狭間が、時代劇のようです!!6階天守閣へ到着! 鯱が手に取れるような高さに…

Windows10への移行

いよいよ来週に迫った、Windows7/8/8.1からのWindows10への無償アップグレード。現在、最終テストバージョンと言える、プレビュー版が提供されおり、どんな具合なのか、一足早く遊んでるノートPCへインストールしてみました。約30分ほどのインストールが終了…

非公認キャラクター誕生♪

薬局での掲示物や配布物などに、何のマスコットもいないのも寂しいなーと思っていたので、非公認キャラクターを設定しました!向かって左の白い子が「ペパーちゃん」、緑の子が「ミントくん」です。 身体の色は、もちろんペパーミントグリーンです♪ (ふと、…

打ち水♪

今日は、大変暑くなりましたね!余りにも暑いので、薬局前に打ち水をしてみました。案の定、すぐに乾いてしまいましたが…(^^;でも、水を撒いてる間はキレイな虹が見られて、少し涼しく感じました。暑い日がまだ続くかもしれませんので、早めの休憩・こまめの…

プレミアム商品券

最近、巷を騒がせているプレミアム商品券を購入してみました。一冊10,000円で12,000円(中小店用専用券6,000円分、全加盟店用共通券6,000円分)の商品券です。 使えるお店が決まっていること、有効期限があることなど、なかなか手が伸びない商品です(笑) …