アニメ

今回は、最近見たおすすめのアニメを紹介します。

 

「青のオーケストラ」です。

 

この作品は、2023年4月からEテレで放送されました。音楽から離れていた元天才ヴァイオリニスト・青野 一(あおの・はじめ)が出会った、高校のオーケストラ部の世界。 個性豊かな仲間たちが情熱を音楽にのせて織りなす物語です。第2期制作も決定しました。

 

ストーリーはもちろんですが、作品中に流れる音楽が素晴らしく感動しちゃいます。

音楽が好きな人、日常生活に疲れている人、高校時代に戻りたい人、気持ちは今も10代の人、暇な人・・・おすすめです。

 

作品中に流れる音楽をいくつか紹介しますのでお聞きください。

 

パッヘルベル「カノン」 アニメより

(このシーンは感動もの。アニメで見てほしい)

https://www.youtube.com/watch?v=rv6TYIQ5u_Q

 

NHK音楽祭 × 青のオーケストラ ミニコンサート パッヘルベル「カノン」

https://www.youtube.com/watch?v=sTJv4eRPMog

 

NHK音楽祭 × 青のオーケストラ ミニコンサート ヴィヴァルディ「四季」

https://www.youtube.com/watch?v=63LypfYlzcY

 

NHK音楽祭 × 青のオーケストラ ミニコンサート ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調「新世界から」

https://www.youtube.com/watch?v=sKQtnUnHxl0

 

ドヴォルザーク 交響曲 第9番「新世界より」第4楽章 アニメより

(ちょっと興奮ものです。アニメで見てほしい)

https://www.youtube.com/watch?v=bFTGy8DP0iI        

 

スッペ 「軽騎兵」序曲 アニメより(元気になれるね)

 https://www.youtube.com/watch?v=TT3HdoJNO4A

 

楽器を弾けるのってかっこいいよね。第2期も楽しみです。それではまた