2016-01-01から1年間の記事一覧

皆さんこんにちは!

今年もあと残りわずかですね!来年は、酉年ですが、酉年の方はいらっしゃいますか?ちょこまかちょこまか動いて手や、足などケガしていませんか?(^_-)-☆今年私は、二回転びました! 心は若いつもりでも、体はついてきません(´・ω・`) 来年は、転ばないよう…

今年は

今年は戦車登場からちょうど100周年ということもあり、いつものように作ってみました。 まずは最初の戦車といわれるイギリス軍の通称「菱型戦車」、Mk4。 当時は塹壕(もぐらたたきのような感じ)・有刺鉄線のバリケードを乗り越えるのが主目的だったためこ…

限定品

限定品に弱い私、ネットで見つけた「生カップヌードル」とやらを食べてみたくなり入手してみました。 しばらくほったらかしにして、いよいよ今日、お昼ご飯として食してみました。箱の中身は缶詰と加熱用のカップ。 缶の中身をカップに入れて電子レンジで加…

世界糖尿病デー

11月14日は、世界糖尿病デーです。 皆さんは、この日の前後に建物が青くライトアップされたりするのを目にしたことはありませんか?現在、日本国民の約10%が糖尿病もしくは糖尿病予備群と言われます。この糖尿病デーを中心に全世界で繰り広げられる糖尿病啓…

草津温泉

12年連続もとい今年もなんで13年連続にっぽんの温泉100選 第一位の草津温泉に行きました やっとやっとね。ナンバーワンはうわさどおり熱い、いやすごい! 時間は 渋川伊香保インターから1時間ほどで行けます! 途中、岩櫃城跡地もあったのでパチリ草…

学術大会・ポスター発表

10月9日(日)〜10月10日(月・祝)に名古屋国際会議場で行われた 第49回 日本薬剤師会学術大会 愛知大会 で、ポスター発表を行いました。 名古屋国際会議場、4階建ての大きな建物です!さすが、名古屋!金のシャチホコがお出迎えです(笑)昨年に引き続き、乾…

薬剤師生涯学習達成度確認試験

少し(だいぶ?)前のことですが、7月31日に第1回薬剤師生涯学習達成度確認試験が行われました。「薬剤師生涯学習達成度確認試験」は、日本医療薬学会、日本薬学会、日本薬剤師研修センター、日本薬剤師会、日本病院薬剤師会の5団体が、各団体ごとの認定制…

大仙がい展

ゆるかわ禅画の代表、仙?の作品を集めた「大仙?展」が出光美術館で行われています。仙?と言えば出光美術館、というくらい、たくさんの作品が所蔵されていて、定期的に仙?展は行われていますが、出光興産の先行きが不透明なため、見に行ってみました。指月布…

健康サポート薬局の研修を受けました

10月から本格的に運用が始まる「健康サポート薬局」制度。 その「健康サポート薬局」を名乗るための用件としては、「かかりつけ薬局」機能を中心とした調剤報酬上の基準調剤加算と同等の条件とともに、 ・技能習得型研修(集合研修)8時間 ・知識習得型研修…

北海道づくし〜(*´∀`)

北海道!ほっ・かい・どう!HOKKAIDO!! なんて、いい響きなんでしょう♪北海道ダイスキです〜!!で、北海道に行ってきました!!……と言いたいところですが、そんなお金はないので、北海道居酒屋さんでガマンです(笑) まず、サラダを頼みむと…キタ━━━━(゚∀゚)━━…

ポンピドゥー・センター傑作展

パリの美術館と言えば、ルーヴル美術館ですが、美術や音楽、ダンス、映画などの様々な芸術の拠点として「ポンピドゥー・センター」があります。今回、ピカソやアンリ・マティス、レオナール・フジタなどの20世紀のフランスアートを、1年1作品というタイムラ…

東大へ入りましたっ!!

2ヶ月ほど前になりますが、「薬剤業務リスクマネジメント」研究会で、グループ店舗が発表する機会をいただきました♪場所は、なんと・・・東京大学!! これは、見学をしに行くしかないっ!ってことで、行ってきました\(^o^)/まずは、じゃじゃ〜ん!赤門で…

おおひら ぶどうまつり

つい先日、みかも山公園の帰りにぶどう団地で葡萄を購入しました。 巨峰を買ったら、マスカットもサービスでつけてもらった。ラッキー 今月27日には まつりもあるそうな 梨の皮むき 得意なんだけどいけないなー

GODZILLA 3

このブログでゴジラについて書くのは3回目になります。 2年前、ハリウッド版GODZILLAを観たときは途中で寝てしまった(その後TV放映もあったが、未だによく見てない)。 昨年、宇都宮でのロケを見た後は内容に半信半疑でしたが、オマケのクリアファイル欲し…

田んぼアート

田んぼアートというものをご存知でしょうか? 意外と近場にあったので行って来ました。 手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「ジャングル大帝」 小山市の3か所に分散しているとのことでまずは「アトム」から。 マジックアートのようにデフォル…

くすりミュージアム

クスリの街、東京・日本橋にある くすりミュージアムいままで気づかなかった、あまり知らなかったクスリと出会うことができる体験型のミュージアムみどころ ・からだとくすり ・くすりのうごき ・くすりのはたらき ICチップ内蔵のメダルを使い各コーナーを体…

ヤクルトスワローズ

明治神宮球場に行ってきました。右上の写真 そう監督は真中(まなか)監督、なんと栃木県出身です。 明治神宮90周年記念としてレプリカもらいました 練習風景 傘を使っての東京音頭。点数入ると一塁側の観客みんなの傘が舞う。 試合は負けたけど(笑) 手…

お気に入りのベーグル屋さん♪

ベーグル好きで出先で売っていると色々なベーグルを買って食べますが、やっぱりここのベーグルが好きかなぁ!(^^)!場所はわかりずらいですが有名で、平日でも開店10分前には数組並びます。本当は8コ買いましたが、2コは食べてしまいました。たくさん種類…

ダチョウ王国☆彡

ダチョウ王国に行って来ました! ダチョウの刺身を食べたり(^^♪ ダチョウのハンバーガーを食べたり♪ 色々な沢山の動物もいました! 動物好きな方は一度行って見て下さい!(もっと沢山の動物がいます)

四谷怪談と四谷快談?

前回の赤坂離宮のお話の続きです。 赤坂離宮といえば、四ツ谷。四ツ谷といえば…そう、四谷怪談です!!四谷界隈には、あの四谷怪談の「お岩さん」を祀った神社とお寺があると聞いて行ってみました。 まずは、四谷左門町にある「於岩稲荷田宮神社」へ。毒を盛…

迎賓館赤坂離宮

明治における近代洋風建築の代表的な建物1つ、迎賓館赤坂離宮に行ってきました! 昨年までは、毎年10日間程度の期間限定での公開でしたが、今年の4月から迎賓行事がある日を除いて一般公開されるようになりました。JR四ツ谷駅方面から歩いて5分もしないうち…

薬剤師による地域活動

今年度の診療報酬改定で新設された「かかりつけ薬剤師」制度。 その要件の1つにされているのが「薬剤師による地域活動」です。ということで、市と薬剤師会による「市民講座」に講師として参加させていただきました。地域の高齢の方、40人くらいの前で生活習…

スズメバチ来襲!

当社の中で1番(?)自然に囲まれた薬局での出来事です…。朝、換気をしようと、窓を開けて網戸を動かそうとしたところ……あれ?網戸が開かない???ふと、上を見上げると、何かがあります…こ、これはもしや……ス、ス、スズメバチの巣!!?? Σ(゚∀゚ノ)ノヒャー女…

4DXってスゲー

えーっと、昨年12月のブログでスターウォーズが当年の良かった映画TOP2の一つと書きましたが、もう一つの映画の話を。 その映画はSWの1カ月前に最初の上映が始まりました。爆発的なヒット作とはなっていませんがSWよりもロングラン上映。いったん終了しまし…

リンク栃木ブレックス&Fティーンズ

3度目の正直最初の時は7連勝の後、勢いで勝てると思っていた。相手がその後にリーグ戦1位だったから仕方がなかったかも。2回目、11連勝くらいした後の格下相手、今度は勝てると思った。だけど勝負は時の運、今度も雄姿を見られなかった。ストルムトルーパー…

Mother´s Day

先日の母の日、みなさんは何かプレゼントしましたか?私の母は先月誕生日だったので、その時は一緒に買い物へ行き、お財布をプレゼントしました。今月の母の日は、日頃の感謝を込めて母の好きな食べ物にしました。 お魚売り場の知り合いにみつくろっていただ…

母とバスツアーに二人で行って来ました💛

40人位の人達とバスツアーに行って来ました!新潟県でカニ御膳を食べるとすぐバスに乗り、沼田市へ向かいました。 その後、ゆばバイキング&地酒の試飲ができるそうで、この日を楽しみにしていました。バスからおりると・・・・「いざ!出陣!!!」 心の…

認知症サポーター講習会を受けました!

遅まきながら、認知症サポーター養成講座を薬局で開催していただきました!DVDで認知症についての知識を得てから、実際の認知症の方への接し方や、問題が起きた時の対応、ご家族の方への対応など、いろいろと学ぶ機会になりました。これで、スタッフは全員、…

芝ざくらまつり

市貝町にある芝ざくら公園 まだ五分咲くらい 広さは本州最大級 総面積2.4ヘクタール あの鳥は市貝に生息しているサシバ ゴールデンウィーク中はかなり混むのだろう

沼田観光

・吹割の滝。別名東洋のナイアガラ 地元の方に聞いたら、5月の連休すぎにならないと近くに入れない し金精峠も通行禁止。5,6月が水位が少なく近くまで見学できるとのこと ・沼田の真田丸展 真田丸とは、例の大阪の陣と、真田に関わる周りの人々という両…