山形の帰りは…

学術大会は13日の午前中に終りましたので、午後は少し足を伸ばして山形観光となりました(^O^)

ボクは山寺・立石寺へ…
約10年ぶりの参詣です。

台風19号が近づいてきていて、お昼までは曇り空だったのに、石段を登り始める頃に雨がポツリポツリ…(/_;)
傘をさしながら、1,115段と言われる石段を踏みしめて登ります。

そして、約30分で奥の院へ到着!

そして、少し下って、開山堂と、写経を納める納経堂の前へ。

1本だけ赤く色づいて、今年初の紅葉を楽しむことができました(^^)v


別のグループは、米沢方面へ。上杉神社などを中心に観光を楽しみました。


台風で各地で被害や交通機関への影響が出ているなか、無事に学術大会への参加ができ、観光まで楽しめたのは、本当に良かったと思います。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

来年は、鹿児島で学術大会が行われる予定です。
今回の発表の経験を活かして、今年以上の成果をもって来年の学術大会への参加ができるよう、また1年頑張って行きたいと思います!(^^)/