2019-01-01から1年間の記事一覧

Danke Niki

今年も早いもので残すところあとわずかとなってしまいました。 私、40年来のF1好きなのですが、そのきっかけとなった Niki Lauda さんが5月に亡くなってしまいました。私の人生において多大な影響を与えた方です。 1975年、初めてのワールドチャンピオン …

入院してみて ~あとがき~

その病気、最初に気付いたのは今年の3月だった。 何者かに握られるような圧迫感のある鈍い痛み。 おりからNOSUKE(misonoの旦那様)の件もあったので 近所の医院を探し対処療法で水を抜いてもらう。 キャン〇〇、●●がんの病気です。 詳しくは書…

入院してみて Part 7

退院の日程が決まりました。 経過観察だけになるので大人の事情でってことらしい。 持ち込んだブルーレイ、帰宅後はかえって落ち着かなくなるので 今のうちに観てしまおう。 STAR WARS「ROGUE ONE」&Ep4~6 久しぶりに観たら記憶違いが結構あった。 退院…

入院してみて Part 6

入院6日目(術後3日) 傷口、まだ痛むがそれは仕方ない。 起き上がり、コツがつかめてきた。 歩行、いくらかマシになったと思う。 昨日より今日、今日より明日。 退院へのシークエンスが進む中、シャワー時に背中にテーピングが残っていたのに気づく。麻酔…

入院してみて Part 5

入院4日目(手術翌日) 朝、必要以上に早く目が覚める。お腹すいた~!動かなくてもお腹は空くらしい。朝食から普通に提供される。実は私は幼少のころからお粥がダメだが、今回の症状では消化器系に影響ないので一般食でした。 34時間ぶりの固形物摂取、何…

入院してみて Part 4

手術室にて 待合室前で妻と別れ、執刀医らとともに手術室に入る。医師たちはお互いに「よろしくお願いします」と挨拶しているが、こちらも同じく「よろしくお願いします」と一言。手術台、結構温かい。麻酔は結局腰椎からの部分麻酔になった。横向きになって…

入院してみて Part3

入院3日目(手術当日) 本日はいよいよオペ本番の日。午後の2番目ということで、予想開始時刻は16:00頃とのことでした。術前の点滴は朝から開始、昨夜の続きのDVDを観ていたら担当の研修医がやってまいりました。予想はしてたけどうまく注射針が肘正中皮…

入院してみて Part2

入院 1日目 早朝というか未明に放送されていたF1ブラジルGPを観て、朝ドラ観てから病院へ向かう。9:20頃到着したが手続き等でフロアーのナースステーションには10:00着。ピッタリ予定通りじゃん。 まずは入院生活の簡単な説明を受けた後で、血圧測定…

入院してみて Part1

入院0日目 最期の晩餐、、、的に外食のため家族でお出かけしました。 数日前に子供が放った一言「美味しいお蕎麦が食べたい」に乗っかり 出流山へ行きました。前日ネットで調べたら「新そば祭り」 が始まっていたようでかなりの待ち時間の予感が。 現地には…

音速の貴公子

音速の貴公子ことAyrton Sennaの天逝から今年で25年。彼の命日までには仕上げたいなと思って1年前から少しずつ作り始めたプラモデル。 その当時のライバル車も比較のため作っていたので遅れに遅れて半年経過、やっと出来上がりました。1台(1年次)出来上が…

アドリブ

昨日のことである。毎年恒例の成人病予防のための定期検診に行ってきた。検査は淡々と進むのであるが、肺と胃のレントゲン、担当の女性の声がやたらと通るので待合スペースでもダダ洩れで聞こえてくる。話している内容、ほぼ変わりなし。 昨年も同じことを言…

なついあつ・・・もとい、暑い夏

いつの間にか8月になってしまいました。暑い日が続きますが皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか 私の部屋、3畳くらいのスペースにヘタな模型店より多くの積みプラ&塗装環境があるので人の空間は車の運転席程度。塗装で溶剤(シンナー)使うの…

DECADE

7月1日でタンポポ薬局、開局10周年を迎えました。ここまで何とかやってこられたのも、ひとえに周りの皆様のおかげと感謝している次第です、ありがとうございます。次の10年、そのさきの未来へと、これからもよりいっそう努力いたしますのでご指導ご鞭撻のほ…

ゲームアプリ

皆さんはどんなゲームアプリをしていますか? ツムツム ポケモンGo どうぶつの森 いろいろあって時間が足りないですね♡ 今回紹介するのは、「ドラゴンクエストウォーク」です!! ついに出ましたあのドラクエの位置情報RPGです。 ドラクエ、FF世代に…

新年明けましておめでとうございます!

皆さんはお正月何処に行かれました(?_?)私は、茨城県の阿字ヶ浦に行ってきました(^_-)-☆ 初めてあんこう鍋を食べました‼ 色々な部位が入っていて一番美味しいのは肝の部分でした! その他の部位は、・・・? ブヨブヨしていたり、意外と骨が多いといぅ感じで…