2022-01-01から1年間の記事一覧

伊勢・京都

少し前に伊勢と京都に行ってきました! 行きの新幹線が遅延したため伊勢神宮滞在時間が外宮・内宮合わせて15分ほどになってしまったのが残念。 景色や空気など感じる余裕もあまりなく、ただただバスと特急電車に乗り遅れないことだけを考えてダッシュで回り…

佐野、栃木の紅葉スポット巡り

11月下旬に紅葉狩りに行ってきました! 前日雨が降ってしまいましたが、なんとか紅葉は残ってくれてました。 佐野市と栃木市の紅葉スポットで、以前から行きたかった場所を制覇しました。 蓬莱山(佐野市)⇒金蔵院(佐野市)⇒出流山満願寺(栃木市)⇒出流原…

とちぎ秋まつり

先日、栃木市で「とちぎ秋まつり」が開催されました。 とちぎ秋祭りは、2年に一度開催されますが、コロナの影響で前回は中止になり4年ぶりの開催となりました。 とちぎ秋まつりとは(栃木市観光協会より) 江戸との舟運そして日光例幣使街道の宿場町として栄…

宇宙(そら)に思う

オリオン座流星群が出現したり宇宙が賑やかな季節となりました。 最近、宇宙を舞台にしたSellarisというストラテジーゲームを始めたのですが、これが中々難しい。 探査用の宇宙船で星系を調査したり、建設用の宇宙船で資源回収用プラントなど必要な施設を建…

食欲の秋

10月も半ばを過ぎ本格的に秋がやってきましたね 私は夏よりも冬の方が好きなので、残暑も終わってやっと過ごしやすい季節になったと安堵しております。 私的には、この季節は過ごしやすくなるだけではなく食べ物もおいしい季節、「食欲の秋」とはよく言った…

Amazon薬局~?、なにそれおいしいの?

「Amazon薬局始動!!」って話を聞いて、Amazonがネットで調剤業務を始めるの~?なんて思ったりしましたか? 実態はもっと壮大なもので、Amazon医療と呼べるものだったりします。 Amazonは皆さんご存じのEC(電子商取引)だけではなく、AWS(Amazon Web Ser…

Streamlit、気持ち良すぎだろ

Pythonはデータ分析をするのに便利なのですが、ユーザーインターフェースというかフロントエンド部分をどうするかでもやもやしている部分がありWEBフレームワークのFlaskやDjangoにも手を出していましたが、実際にサーバーにデプロイするとなるとちょっと面…

聖地巡り??

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、皆さん御覧になっていますか? 宿老13人の中には含まれていないのですが、坂東武士の鑑と言われる武蔵武将の畠山重忠公の生誕の地に行ってみました。 菅谷館跡は重忠公が住居していたと言われる遺跡です。 平城で土塁、堀、郭が…

収穫できるかなぁ

今年の5月ジャガイモ(キタアカリ)がたくさんとれました。 みんなにお裾分けできました。 それと同時に黒スイカの苗を植えたら、幸いにもカラスに見つからずに雑草の中に発見!(草生栽培) 数年前に植えたゴールデンキウイもたわわに実っている。 10月下旬…

コーヒータイム

栃木市にあるちょっと変わったおしゃれなCafe☕ ”ASATTE COFFEE” 光明寺の敷地内にあります。 お寺の蔵を改装して作った小さなCafe。 お寺に嫁いだ若奥様がオーナーです。 もともと那須のSHOZO CAFEにいたそう。 今はオーナー都合で日曜日のみ営業です。 お近…

21世紀の大仏

今世紀に入ってから日本各地に大仏が建立されているのをご存知でしょうか? 2009年、最初はお台場に全高18mの「RX78-2」が、その後その大仏は静岡に移送され、お台場には全高20mの新型大仏「RX-0 ユニコーンガンダム」が。 2020年の12月には横浜にも建立、…

田んぼアート 2022

子供たちが手を離れ、早数か月。 たまには妻と2人だけで、と思い立ちちょっと近場にお出かけしました。 まずは世界最大の田んぼアートを見に埼玉県行田市、古代蓮会館へ。 6年前には「ドラクエ」でしたが今年は「アオアシ」というサッカーが題材の漫画でし…

Buzz in Hornet!!!!!

食事のため薬局2Fの休憩室へ行った時のこと、日当たりがやたらといい場所なのでまずは窓を全開、換気扇を回した時のことでした。 鎧ガラスの向こう側に何かが翔んでる、しかもおびただしい数。よく見なくても判る、 あれはスズメバチだ!隣接するホームセン…

新鮮な野菜の食事

しばらく外食は控えてましたが、久々に友達と会って、ランチに行きました。入店前に消毒、検温をして衛生管理は十分にされていて、席も隣の席とかなり離れています。野菜を中心にした店と聞いていたので、行ってみることになりました。有機野菜を使っていま…

GWは100名城へ

GWは家の近くの群馬県太田市にある『日本100名城』の「金山城」跡に行ってきました。 戦国時代に造られた城で、金山全体の自然地形を利用して造られた「山城」という種類の城だそうです。 天守閣が作られるより古い時代の城で、堀切や土塁・石垣が中心の遺構…

山登り

栃木市内を車で運転していて最近気づいたことがあります。それは、住宅地に小高い土地があるのですが、調べてみると栃木県で2番目に低い山だそうです。その山の名前は、「芝塚山」です。標高は約60m(周辺の標高は約45mなので、実際の高さは約15m…

G検定2022 #1 合格しました。

G検定2020#1に合格してから2年が経ち、そろそろアップデートが必要な時期になったので、3/5にG検定2022#1を受験しました。(G検定の賞味期限は2年と言われております) 最後の受験から2年間は合否にかかわらず半額で受験できます。 シラバスが以前と変わっ…

春はもうすぐ🌸

寒い寒い朝。 我が家は栃木市のはずれにありとても見晴らしがいいのです。 毎朝、早起きの猫たちと、東の空を眺めることが日課です。 空を見ると気持ちが穏やかになりますよね。 疲れたなあと思ったら空を見上げてみてください。 そして今日と明日(2/19、2/…

口腔薬物治療セミナー

先日、Web学術講演会に参加しました。 今回は歯原性歯痛の中の歯髄や歯周組織が原因となる歯痛という項目と口腔疾患の治療に役立つ漢方薬の2つの項目での研修でした。 ・歯科口腔領域のOTC医薬品 歯痛→アセトアミノフェンまたはNSAIDS 歯髄炎/知覚過敏→フェ…

ボブ

度々、子猫の保護の経験はあったが、大人の猫が自ら訪ねてくるのは珍しいのでその話をします。 3年前の夏、帰宅すると茶トラの猫が玄関で待っていた。 一緒に家に入ろうとする。人懐っこいので近所の猫だと思い、家に帰らそうと促すが帰らず。車にひかれたら…

患者さんの情報から最適な処方薬を選択するモデルを作ってみた

Kaggleで公開されているDrug Classification Datasetを使って、患者さんの情報から最適な処方薬を選択するモデルを作ってみました。 今回は、PythonのAutoMLライブラリーPycaretを使用します。 まずデータの概要ですが、 こんな感じで、年齢、性別、血圧、コ…

ボニーク

ボニークってご存知でしょうか? 最近話題の低温調理器、TVで那須川天心がダイエット用にサラダチキンを作っていたのを観て異様に興味がわきました。 昨年12月上旬に発注、予定では年末に間に合うか微妙だったのですが、 運よくクリスマス前に届きました。 …

年末年始の私流過ごし方

昨年来マイブームになっているアニメ「エイティシックス」。 秋に始まった2ndシーズンに合わせて新型ジャガーノート、 というか発展型のレギンレイブのプラモデルが発売されてます。 多脚戦車のカテゴリーに入るので、5機作ると脚だけで20本。 並べてみてい…

疑義照会ウォーズ

皆様、明けましておめでとうございます。 年末年始と大学時代の友人から勧められたゲームをやってみました。その名も、「疑義照会ウォーズ」 主人公の薬剤師は異世界?に飛ばされて薬局業務を行う事になるお話なのですが、そちらの世界ではAIによる処方監査…