2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷怪談と四谷快談?

前回の赤坂離宮のお話の続きです。 赤坂離宮といえば、四ツ谷。四ツ谷といえば…そう、四谷怪談です!!四谷界隈には、あの四谷怪談の「お岩さん」を祀った神社とお寺があると聞いて行ってみました。 まずは、四谷左門町にある「於岩稲荷田宮神社」へ。毒を盛…

迎賓館赤坂離宮

明治における近代洋風建築の代表的な建物1つ、迎賓館赤坂離宮に行ってきました! 昨年までは、毎年10日間程度の期間限定での公開でしたが、今年の4月から迎賓行事がある日を除いて一般公開されるようになりました。JR四ツ谷駅方面から歩いて5分もしないうち…

薬剤師による地域活動

今年度の診療報酬改定で新設された「かかりつけ薬剤師」制度。 その要件の1つにされているのが「薬剤師による地域活動」です。ということで、市と薬剤師会による「市民講座」に講師として参加させていただきました。地域の高齢の方、40人くらいの前で生活習…

スズメバチ来襲!

当社の中で1番(?)自然に囲まれた薬局での出来事です…。朝、換気をしようと、窓を開けて網戸を動かそうとしたところ……あれ?網戸が開かない???ふと、上を見上げると、何かがあります…こ、これはもしや……ス、ス、スズメバチの巣!!?? Σ(゚∀゚ノ)ノヒャー女…