2011-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

2011年もラストスパート!! 先日、職場の忘年会がありました。 今年はすごいですよ。普段絶対行けない素敵なお寿司屋さん。 栃木県では、このお店しかないお酒もあり、いただいちゃいました♪ 白子の天ぷら。クリーミーでとろけてしまいました(^^) …

クリスマスの約束

みなさんはTBSの「クリスマスの約束」という番組をご存知ですか? もちろん見てますよね! 小田和正(以下、小田さん)が大好きな私は1回目から見てますよ!! 「クリスマスの約束」は、2001年より毎年クリスマスの深夜に TBSで放映されている音…

全体研修

27日の日曜日、全体研修がありました。 午前から夕方まで、服薬指導や薬歴管理、医薬品における安全管理、 メーカーさんの講義、SGD等充実した1日でした。 特に4つのグループでのSGDは、いろいろな意見が活発にでて、 良い経験ができました。 ツム…

口腔乾燥症にアシノン?

口がカラカラに渇くことを感じて受診される患者さんの割合が増えています。 乾燥の原因には、年齢・内服薬・炎症などがあり、ときにはシェーングレン症候群という疾患のこともあり、口腔乾燥に対して胃腸薬の「アシノン」が使われることがあるのです。 アシノンは…

町の駅☆彡

皆さん道の駅はもう御存じですよね(^_-)-☆ しかーし! 今年、鹿沼市にできたのは町の駅なんです☆彡場所は東武新鹿沼駅から1キロくらいのところです!私はお昼を食べに町の駅に行ったり、旬の野菜を買いに行ったり、よくいきます☆お昼に食べた「にらそば」が…

医薬品の略語

仕事をしていてふと思ったのは、 S・M配合散のSとMって何の意味だろう?と。 どうでもいいことですが、ちょびっと調べてみました。 Sは、Sankyo(三共)、 Mは、Magen Mittel(ドイツ語で胃薬)とのこと。 すっきりした〜ということで調剤室で振り返ると 「つ…

処方箋1

先日、次のような処方箋を受け付けました。 Rp)フォリアミン錠5mg 0.1錠 1日1回 朝食後 (粉砕) 7日分 フォリアミン0.5mgの処方理由は? 悪性胸膜中皮腫や非小細胞肺癌の治療に用いる注射薬アリムタ (ペメトレキセドナトリウム水和物)の…

ストラップ

こないだのこと!!友達とBigBoyに行き、レジの横にはガチャガチャが(^▽^)! 友達がやれやれ言うから、ついやってしまいました(笑) 渚の土下座ストラップ!!! 絶対アロハの部長はいやだと思っていたら。。。はい(;^;)見事大当たり☆ んっ!?どっ…

うこぎ

うこぎって見たことあります? うこぎとは、中国原産のウコギ科の落葉低木で、 山形県の米沢地方では古くから食用を兼ねた垣根として 利用されています。茎にとげを持つことから、戦国時代の城下町では 生垣として盛んに植えられました。 4月〜6月頃に、若…

ゲルマニウム温浴

デブな私は、ゲルマニウム温浴に通っています(^^) ※画像はもちろん私ではありません↓ ゲルマニウム温浴とは 有機ゲルマ二ウム粉末を溶かした42〜43℃のお湯に、20分間ほど手と足を浸します!たったこれだけでいいのです。 たったそれだけで効果があるので…

kutusita

これなんだと思います? びっくりしましたよ(汗) 母に聞くと。。。 母『あ〜 最近、涼しくなってきたからね〜』 私『。。。!?笑』 はい、そうなんです。 私の家のイス達は靴下をはいているのです!!! し ! か ! も ! カラフル〜笑 いい滑り止めがな…

涼しいな〜

お久ぶりです。 いや〜ここ最近、涼しいですね!! 暑かったり、涼しかったりと変な天気で↓↓皆さんお体は大丈夫でしょうか?私は、体調いい感じです(^^) お盆どこか旅行に行きましたか? 私もお金と時間があったら。。。 海外でもぷら〜と行きたいもので…

こんばんは

遅くに更新失礼します(;;) おうちのパソコンはホント全然起動しなくてこんなに遅くなってしまいました↓最近の私は。。。 いろいろと考えてしまい。。。 毎日悩みまくり。。。 ここ最近は勉強は全く手をつけず。。。 実はブルーな日々を過ごしておりまし…

♡私の最近のお気にいり♡

私の最近のお気にいりは!!! 「シリコン キャップ」です。↓ ○カップやグラスの上にキャップを乗せて、上からつまみを軽く押すだけ! 簡単に密封できてゴミやホコリをカット☆彡 ○飲み物の温めなおしは、ラップの代わりにキャップを乗せてレンジでチンするだ…

アボカド

『森のバター』と呼ばれるアボカドは、栄養価が高くヘルシーな果実として人気です。まったりとした口当たりの果実は甘みがほとんどなく、サラダやハンバーガーなどにも利用されています。わさび醤油で食べると【トロ】のような味がするというのも有名な話で…

佐野

日曜日と月曜日の2連休(^^)お泊りで佐野に遊びに行ってきました!! 1日目。佐野にきたのにシダックスに行って夜まで歌いまくり〜 夜中の3時からはナデシコJAPANを観戦(><)!!興奮しまくりました!! 夜は見たいテレビがあっても爆睡の私で…

BBQ

日曜日に、宇都宮・栃木地区エリアのイベントで BBQ大会がありました。 場所は、みずほの自然の森公園です。 広大な敷地には、 子供たちの水遊びのできる施設や大型遊具が設置してあるみんなの広場、 ジャブジャブ池や展望台がある里山ミュージアム、 花…

オリーブ

最近、住宅地でも多く見かけるようになったオリーブ。 オリーブの品種は、世界で1200種以上とも言われています。 インターネットやホームセンターで多くの品種を購入できるようになってきました。 オリーブは常緑樹で1年中、緑の葉を楽しめます。 また…

暑い。。。

一段と暑さが増してきましたね(;ヘ;) 室内でも、熱中症になってしまうということなので、気をつけましょう! 気象庁は、昨日21日東北地方が梅雨入りしたと発表されました。 東北南部では平年より9日! 東北北部では平年より7日! 遅い梅雨入りとなっ…

登録販売者。

皆さん お久しぶりです。 私は今!!!「登録販売者」資格取得を目指し!!日々勉強しております。 いよいよ試験日が決まり、栃木県はH23年9月24日(土)になりました。ガンバリます(●^o^●) 登録販売者とは。。。 一般医薬品を販売する資格の一つです…

カルフォルニアプルーン。

今日は、薬局で大人気商品!! 太陽と大地が育んだ健康果実『カルフォルニア プルーン』について書きたいと思います。 プルーンとは。。。乾燥したプラムのこと!しかしすべてのプラムがプルーンになるのではな く、種のついたまま乾燥させても発酵しないプラムだけがプルーンとなりま…

梅雨明け。

毎日暑い日が続きますが、皆さん体調はいかがですか?私はなんとか沢山水分をとり、汗を流しながら仕事頑張っています!!笑 今日『6月9日』沖縄地方が梅雨明けしたと発表がありました!! 観測史上最も早い梅雨明けだそうです(-ロ-;) 沖縄か〜 行きたいな…

日記始めました

栃木県にある調剤薬局で働く仲間たちの日記です。 日々の出来事を紹介したいと思います。