2012-01-01から1年間の記事一覧

きわめて私的な今年の出来事

1月 正月明けに1泊の検査入院をする。夕食は自宅で済ませ着替えを持って獨協医大へ行き、そそくさと着替えたら機器を接続してただ寝るだけ。翌朝5時過ぎに「終わりましたから帰っていいですよ〜。」と言われ、帰宅して朝食を済ませ、すぐに出勤。素泊まりで1…

忘年会☆彡

今年も去年お世話になったお寿司屋さんで忘年会がありました(>_いやゃ〜!!ほんとうにおいしかった!!! ぶりのしゃぶしゃぶ! ビール最高! 白子のしゃぶしゃぶ! 梅酒最高! やばくないですか!? 一貫500円!? ほかにもいろいろいただきましたが、…

映画っていいですね〜!

この前、007スカイフォールを観に行ってきました! 人気スパイアクションシリーズです。 予想したよりも面白ろかったです(^−^)1人で大声で笑っているお客さんもいました(?_?)!! ちなみに今日は忘年会なので、楽しみたいと思います♪

Meige症候群?

本症候群は眼瞼痙攣と口・下顎・頚のジストニアを主徴とする不随意運動を呈する症候群である。 眼輪筋、皺鼻筋、鼻根筋の収縮で特有のしかめ面顔貌を呈し、瞬目増加も認められる。この他に、眼脂、羞明、流涙などを伴うことがある。 口すぼめ、口角の後退、…

お出かけ。

先日、家族サービスでディズニーランドに行ってきました。 首都高が予想外に混み到着まで3時間。。。到着予想時間をだいぶ過ぎたので入園とともに子供の好きなバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのファストチケットを取りにダッシュ。。。もちろん1人で…

しるこサンド♡

しるこサンドしってますか(?_?)私は知りませんでした。野○さんがくれました。野○さんが幼児園の時おやつにでてた!おもいでのしるこサンドを!!今でも大好きなんですって♪おいしかった♡♡欲しい方は、カワチへパッケージはこれです↓

DNAとは・・・

少し前のことですが、子供と一緒に漢字検定を受けてきました。問題用紙は2枚の紙の袋綴じ、その上に解答用紙が端だけ糊付けしてあり、(解答用紙の)ミシン目で切り離す形式でしたが、私は解答用紙もろとも問題用紙の綴じシロまで一緒に手でビリビリと破いて…

明日から久しぶりの2連休☆

明日は晴れたら温泉に行きたいなぁ〜♪♪♪ と考えています!美味しいご飯に!キレイな紅葉☆まだどこに行くかは決まっていません誰か!オススメの温泉とか秘湯とか!あれば教えて下さい(^−^)

アレルギー性鼻炎と風邪に補中益気湯

今回は、時々処方される補中益気湯の免疫調節作用について調べて見ました。 免疫力は液性免疫と細胞性免疫のバランスでコントロールされています。 免疫とは、外界から侵入してくる病原体や体の中で発生するがん細胞など異常な細胞を認識して排除する仕組み…

らーめんパート2♫

おぐら屋(佐野) 「ラーメン\577-」 あつあつのたっぷりスープにやわらかいチャーシューがのっているラーメン。一度は食べるべきだと思います!!! 蔵八(鹿沼) 「ラーメン\580-」 感じとしては佐野ラーメンに近いかもしれません♪ 麺とスープがマッチし…

ささる話

心に刺さる話 やりました! 小林可夢偉、F1で初めての表彰台、鈴鹿での出来事です。日本人がF1のポディウムに上がるのは8年ぶり、鈴鹿では22年ぶりのことでした。2009年のチャンピオン、J.Button(道端ジェシカちゃんの彼氏さんとしても有名)を抑え込んで…

うつのみや遺跡の広場に行ってきました☆彡

根古谷台遺跡は、武子川と姿川という二つの小河川にはさまれた高さ15mの舌状台地の上に立地しています! 発掘調査の結果、300を超える墓壙や多くの建物跡が発見されたそうです! 墓壙(お墓):中心の空白部を囲んで5〜10ほどのまとまりが、楕円形…

釣藤鈎について

今回は、釣藤散・七物降下湯・抑肝散の構成生薬の一つの釣藤鈎について調べてみました。 釣藤鈎は数多くのアルカロイドを含有しており、その中でもヒルスチン・ジヒドロコリナンテインは含量高い。 ・ 腸管血流増加作用 ・ 血圧降下作用(Ca拮抗作用) ・ …

らーめん♪

おいしいラーメンがあると聞き、さっそく行ってきました♡ 景勝軒(栃木総本店) 「ふじ麺\700-」を食べました。 麺は太麺。スープは背脂たっぷり濃厚(私には濃いので、スープ割りでいただきました(^^))もやしとニンニク、チャーシュー付きで山のようにどっさ…

レースとプラモデル

大昔からレースは好きで、よくTVを観ていました。初めて生のレースをサーキットで観たのが今から約30年前のこと。 自分で出かけ、パドックに出入りするようになり、ドライバー、ライダーからサインを頂くようになりました。 1999年のGT最終戦、現役最古参の…

糖尿病と眠りの関係について!

日本では、糖尿病患者が50年前に比べて約50倍にも増加し、中高年男性では 約6人に1人が糖尿病とされ、十数人に1人は糖尿病の薬を飲んでいるそうです! 食事と運動が大切なことは言うまでもありませんが! 「十分な眠りがとれないと糖尿病になりやすい…

抗菌薬の臓器移行性

今回は抗菌薬の臓器移行性について参考になったので載せてみました! 1 呼吸器 肺組織への移行はアミノ配糖体系を除いて良好。 細菌性肺炎にはβラクタム系を、非定型肺炎にはレスピラトリーキノロンやケトライド系のケテックを用いる。 喀痰中の移行は血液と…

☆王様の野菜☆

王様の野菜と言えば!!モロヘイヤですよね〜☆彡 最近、食べてないなぁ〜(・。・) モロヘイヤは、古代エジプトやインドなどで広く栽培されていて、非常に 栄養価が高く当時は高貴な人以外食べることを禁じられていたといいます! モロヘイヤは、Bカロテン・ビタミ…

使徒、襲来!? 〜Angels Attack in Motegi〜

CS放送で募集していた「Kidsプログラムwithナカジマレーシング」に当選してしまい、ツインリンクもてぎのレースに行ってきました。レース自体はTVの解説付き+涼しい部屋で観た方が快適なのですが、現場にはTVで観られない面白さがあり子供たちにもそれを見…

行ってきました(^_^)/~

第94回全国高校野球選手権栃木大会!決勝!! 作新対宇工!!! 朝早く行かないと、駐車場も混んでしまう為8時には到着(^_-) とても暑くて汗びしょびしょになってしまいましたが、一生懸命応援しました!!! 3対1で作新の優勝!(^^)! 宇工の悔し涙に…。…

手足症候群(HFS)

今回は手足症候群について、参考になったので載せてみました!☆ 特徴 手掌、足底など圧力のかかりやすい部分に発現することが多い。初期症状としてチクチクとするような皮膚の違和感を訴え、進行して行くと発疹、水疱、角化、亀裂が出現し、激しい痛みを伴う…

那須旅行(^_-)☆

7月15・16日の連休に友だちと那須へ一泊旅行に行ってきました。 昼食は鴨汁そばを食べました♪ うまっ(*^_^*)!! 宿泊は板室温泉へ!! プライベートルームをかりたので自分たちで自炊なのです☆彡 たこ焼きパーティー!!! みんなで温泉にも入りゆっく…

♪窓の外は雨〜♫

梅雨の季節、雨が降る度に口ずさんでしまう唄、私にとってはイルカの「雨の物語」、かな。と言っても表題の1フレーズだけ。 で、雨・湿気ですが、私的にはとっても迷惑。(毎度おなじみプラモデルの)塗装の大敵、放っておくとエアブラシから水を噴き出すこ…

イタ車?痛車? いいえ、れっきとしたスケールモデルです。

静止した闇の中で え〜、前回予告をした「86」ですけれど、残念ながらほとんど進んでいません。と言うのも違うモノを作っているからなんですね。とりあえず前後のバンパーをつけて、サイドのエアールーバーを仮合わせしただけ。実物を見ればモチベーション…

健康診断♪

皆さんそろそろ健康診断の時期ですね! 私は、昨日!健康診断に行ってきました! 健康診断にむけて軽い運動を続けてきましたので、きっと♪良い結果だと思います☆ 終わった後!焼き肉(色々)食べ放題に行ってきました(^−^) お肉・野菜・はるさめサラダ・…

コリン性蕁麻疹?

今回はちょっと耳にしたのでコリン性蕁麻疹について調べてみました。 発刊刺激で発症する蕁麻疹のこと。特に運動、入浴、精神的ストレスによる発刊で起こる蕁麻疹で、皮膚の赤み、わずかな腫れ、かゆみを伴う。できやすい人は少し歩き、体が温まるだけで急に…

ストラップ2

土下座シリーズに引き続き(^_-)☆ 今度は体育座りシリーズ見つけてしまいました!!! あたったのはコレ↓ 【体育座って30年 そうかついにわしの出番が・・・】 なんとシークレットが当たってしまいました♪ 本当は部長がほしかったんですがね↓↓笑 まっいっか…

我が家のニューカマー

最近私の家ではセキセイインコを飼いはじめました。子供たちが小動物を解体・・・・ではなく飼いたいと言い出したのがきっかけ。妻が「一度(ペットショップへ)見に連れていけば(気が済むとおもうから)」と・・・。因みに妻は幼少のころ上野公園でハトに…

OK牧場

先週、日光霧降高原にある牧場に、ソフトクリームとジンギスカンと牛串を食べに行ってきました。 標高約1200mで、362ヘクタール(東京ドームの約77倍)の広さだそうです。 春は4月下旬から5月上旬にカタクリの花が咲き✿その後、ヤシオツツジ、レ…

管理薬剤師会議

20日に管理薬剤師会議がありました。4月に調剤報酬改定があり、その影響を踏まえて、各薬局毎に調剤報酬改定の影響・薬局での取り組み・上期目標などの発表がありました。 取り組みに関しては参考にしたいものが多くありました! 目標に向けて頑張らねば・・…