2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

唐沢山神社と猫たち

先日、佐野の唐沢山神社に行ったんですが… そうしたら、たくさんの猫たちが歓迎してくれました。 みんな寄ってくる、寄ってくる なんでも猫ボランティアの方々が、管理しているそうな。 その日は15匹は挨拶してくれました。 毛つやも綺麗で、猫カフェ以上…

ジョルジョ・モランディ展へ

先週は東京駅にある、東京ステーションギャラリーへ。 今年は、日伊国交150周年という記念の年で、ダ・ヴィンチやボッティチェリ、カラバッジョなどの名画展が目白押しです(^o^) こちらの東京ステーションギャラリーでは、ジョルジョ・モランディ展が行われ…

神田明神と湯島聖堂

先週の日曜日、セミナー参加のついでに、神田明神と湯島聖堂を参拝してきました。まずは神田明神から。 大きな鳥居と、朱塗りの門。荘厳ですね。神田明神は、大黒様と恵比寿様、そして平将門と、3柱の神様が祀られている神社ですね。 徳川家康が、関ヶ原の合…

ポリファーマシーの勉強会

ここ1〜2年で、急速に普及した概念に「ポリファーマシー」が挙げられると思います。 先日、宇都宮市薬剤師会のポリファーマシーの勉強会に参加してきました。ご存知の方も多いかと思いますが、ポリファーマシーとは、 ・臨床的に必要とされる量以上に多く…