2021-01-01から1年間の記事一覧

娘の宿題

先日、小1の娘が算数の宿題をやっているのをみて、私が子供の頃と計算方法が少し変わっていることに驚きました。 娘は、くり上がりのある足し算を勉強しているようで、くり上がりのある足し算は、「さくらんぼ・バナナ計算でやる」と言っていました。 「さく…

長期休暇

突然 長期休暇をいただき関係者の皆様には大変な迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 自宅の階段を踏み外して足関節果部骨折。 立ち上がろうとしても足が思うように動かない。動くことすらままならない。 救急車で病院へ。 レントゲン撮影。CT検査の間…

ドライブ

先日、茨城県の海にドライブに行きました。コロナで昨年に続いて今年も海水浴が中止になりましたので、久しぶりの海です。 まずは、平磯の海岸線にある平磯白亜紀層(中生代白亜紀層)を見に行きました。実際にこの海岸に降りたのは小学生以来なので懐かしい…

高等学校情報科「情報Ⅱ」について

文部科学省から高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材が公開されているので読んでみましたが、なかなか良くまとまっていて学習テキストとしてお勧めできる内容でした。www.mext.go.jp というか、高校でここまでやっちゃいますか(^^; データの可視化、機…

患者支援アプリ保険適用について思う事

2020年に禁煙支援用アプリが保険適応されましたが、2022年に高血圧治療支援アプリが保険適応される予定です。薬を飲む前の段階、初期の生活習慣指導において介入支援を行うとの事です。治験は2020年1〜12月にかけて行なわれ、高血圧デジタル治療の治験は世界…

これぞギター侍!?

思い出の映画紹介 昔、レンタルビデオ屋でなんとなく借りて、その世界観にドハマりしてしまいその後DVDを購入してしまったこちらの作品 Six String SAMURAI 核を落とされ、ソ連に征服されてしまったアメリカ。征服されたアメリカで最後に残された自由の楽園…

バラ錠は何個あるかな?

棚卸の時に、バラ錠を数えるのは手間がかかります。全体の重量を1錠当たりの平均の重さで割って推定したりとやってますが、せっかくなのでパソコンに数えてもらうことにしました。今回使用するのはOpenCVの円検出で、アルゴリズムはHough変換、Pythonで記述…

群馬へ里帰り (追憶編)

先に書いた通り私のルーツは群馬県である。 いよいよ暦が還る日を迎えてしまい、生まれてから幼少期を過ごした街を訪れてみたくなりました。 母方は吉岡町(当時は村)、父方の高崎市で生を受けた私は幼稚園までは高崎市で過ごしました。覚えている住所、現…

86 みたび?

が、今回は自動車の話ではない。「エイティーシックス」というアニメの話です。 以前書きこんだ「はたらく細胞BLACK」の後番組として始まったもの。 録画予約を解除しなかったため録画されていたのを見ていたのですが、 この話って結構辛い、というか悲しい…

群馬へ里帰り(サブカル編)

今日からアマゾンプライムで配信されている「シン・エヴァンゲリオン」。 映画館で3回観たので今回で4回目となる。見るたびに謎が回収されるのでしばらくは観続けることになると思います、やっと自分のスピードで観られる。 っていうかDVDはいつ発売になる…

夏の歌

オリンピックも終わり今日から高校野球の全国大会。それが終わるころにパラリンピックが始まる。個人的にはハンドサイクルの観戦に静岡に行きたかったが、今となっては行かないと思う。目当てとしていた選手が交通事故でリハビリ入院中、有観客でも行く理由…

東京オリンピック2020

賛否両論あるなか始まったオリンピック 始まってみるとやはり面白い 海外に合わせての放送のためか、夜帰ってからでもライブ中継が結構楽しめる。 昨夜は男子サッカー決勝トーナメント対ニュージーランド戦 決定打でないまま、延長戦、そしてPK戦の勝利!(^^)…

夏の癒し🐞

最近我が家ではカブトムシとクワガタムシを飼っています カブトムシはカブトムシのメスなのですが、、 クワガタはコクワガタorスジクワガタorネブトクワガタどれでしょう??メスだと思うのですが、、誰か教えてください笑 飼おうと思って飼ったわけではなく…

地元愛!?

昨日は薬局がある足利は雨と風がすごくて、ニュースにもなっていたみたいです (^^;)足利は栃木県にあるのですが、栃木県は雷が凄まじいことで有名です。年配の栃木県民は雷のことを「らいさま」と言ったりします。 何ヵ月か前に足利に待望のスタバができまし…

心温まる映画

肉子ちゃんの映画観てきました。さんまさんプロデュースと聞いていたので、単なるお笑いの映画かと思いきや、めちゃくちゃ泣けて、心温まる映画でした!主人公の女の子は小学校高学年ですが、女子にあるあるな友達とのいざこざや男子との関わり、心と体の成…

白文鳥?アルビノです

我が家にお迎えして4年目の文鳥さん。未だにオスかメスかわかりませんが、ツンデレな性格のアルビノ文鳥です。一見、白文鳥に見えますが、赤目なんです。シードが大好きの食いしん坊さん。 よくくちばしにお弁当付けてます。放鳥タイムには人間の食べ物を狙…

続 Self Attention GAN

画像のチャネル数をRGB3チャネルに変更しカラー画像バージョンに改造して、猫画像でさらに生成実験を行ってみましたが、、、 上段が本物画像、下段が生成画像です。 う~ん、もやっとした感じのものしか生成できませんでした。 入力するベクトルの次元や、エ…

Self Attention GAN

最近流行りのSelf Attentionを使ったGAN(Generative Adversarial Network)の実装にチャレンジしてみました。 GAN(Generative Adversarial Network)は敵対的生成ネットワークと呼ばれるもので、画像を生成するGenerator、生成した画像を偽物か本物か識別…

俺には秘密がある。もちろん家族には内緒だ。

本日のおすすめは、こちら。 ロボットカーニバルです。1987年の作品です。 レジェンド級の方々が集まって作られたオムニバス作品で、ある意味奇跡の1本です。 以前、LD版をプレミア価格で購入しましたが、引っ越しのどさくさで家族に売却されてしまい、後に…

厚生省を舐めるなよ!

所有している円盤コレクションからの紹介です。 老人、在宅医療、AI、厚生省(笑) 様々な要素を詰め込んだ、大友克洋氏の作品「老人Z」です。 1991年の作品です。 晴子さんのバイト先がアンナミラーズだったり、モニターがブラウン管だったり、UNIXのX-WIND…

自分を育てたマシン X1-D

X1-D 私が初めて所有したパソコン、X1-Dフロッピーが搭載された初めてのX1(Sharpのテレビパソコン)当時のパソコンはカセットテープが記憶媒体だったため、プログラムの読み込みにとても時間がかかりました。ところがフロッピーだと1分もかからず、Hu-BASI…

リズと青い鳥

秒速5センチメートルは女子には理解できないといわれていましたが、この作品は逆に男子には理解できないといわれている作品です。 すいません、男子にもめっちゃ響きました。思わず円盤購入してしまいました。 いったい何度見返したのでしょうか、、、。 見…

次元削減と陰陽五行説

機械学習のカテゴリーに次元削減というものがあります。多次元の情報を理解するのは人間には難しいので、情報をできるだけ失わないように次元を減らしたりするときに使用します。実務的には、店舗の情報を元にクラスタリングを行い、いくつかのグループに分…

そろった (2度目)

1年余りの時を経て 再度そろったので、、、意味はないけどなぜか嬉しい。 大陸の隣国では〇は財を意味するそうで、8という数字は縁起がいいそうです。 そういえば彼の国でオリンピックが開催されたときの開会式は 2008年8月8日のPM8時でした。 ま、…

がんばれ角田クン

今日から開幕するF1、 今年からF1に参戦する角田裕毅クンをご存知でしょうか? 今までの日本人ドライバーは「参加」だった感が否めないんですが今回は違う! と思いたい。 若干20歳、ホンダの推薦があったにしても自力でF1の重~い扉をこじ開けた人です…

泣けるアニメの話

以前F教授がアニメに関する話を書き込まれましたが、私的に泣ける話をいくつか。 攻殻機動隊S.A.C(通称 神山攻殻) タチコマがとにかく可愛い。こんなの1機欲しいです。 「笑い男編」「個別の11人編」、ともに2クールの放送。タチコマ達の最期、 目の…

バレンティーノ・ロッシ Ride On 編

前回のバイク、2009年型のマシンでした。 塩漬けになって10年経過、やっと成仏させることができた。 別売りのフィギュア、これが作るのを妨げていた最大の要因。 ヘルメット、直径3㎝くらいの球面のすべての面に平面構成のデカールを貼る行為。これをマゾと…

バレンティーノ・ロッシ YZR-M1編

話はやっとマシンに到達。ロッシのこだわり満載の色彩です。 彼の象徴「太陽と月」、歴代全てのマシンに貼ってある「ブルドッグ」と 「ろっしふみがんばって」のステッカー。アップで見るとカーボン地パターンも見えますか? ちなみに「ろっしふみ」とは彼が…

忘れない日、忘れられない日

バレンティーノ・ロッシ

Moto GP界のスーパースター、バレンティーノ・ロッシをご存知でしょうか? 1979年生まれ、先月42歳になりましたが世界GPのデビューは17歳の時。 通称は「THE DOCTOR」。すでに1/4世紀にわたり世界選手権に出場している。 125㏄、250㏄クラスを各2年で卒業…