2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの基本??

これは壬生の大学病院内で配布され掲示されているものです。 去年は人間で咳エチケットをうたったようなのですが、注目されず・・・ これではいけない!とのことで今年はこのポスターを作成したそうです。 これなら足をとめる方は増えますよね? 動物好きに…

インフルエンザの予防接種

今週、インフルエンザの予防接種を受けました。おなじみの問診票です。 今シーズンのインフルエンザワクチンの株は (1) A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09 (2) A/ニューヨーク/39/2012 (X-233A) (H3N2) (3) B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B) の3…

禁煙サポートスキルアップ研修会を受講しました

栃木県薬剤師会が主催して行われた、禁煙外来の患者さんや、OTCでの禁煙をされる方のサポートについての研修会に参加してきました。私の勤めている薬局では、禁煙OTCを販売しているのですが、その内容についてなかなか患者さんに薦めていくことができていま…

登録販売者

先月、栃木県の登録販売者合格者が発表になりました。 ジャジャーン!!合格者には、こんな合格通知書が届きます。 (なんとか合格することができました♪)受験者数415名、合格者198名、合格率は47.7%。この合格率は、平成20年度に登録販売者試験が始まって…

バリ島旅行。

先日、お休みをいただき海外旅行へ行ってきました。 観光などはもちろんですが、文化や習慣の違いもおもしろく、 これはお寺のものですが、ヒンドゥ教はこのようなお供え物や魔除けの皿が車内や玄関先に供えてあったりもしました。何十人もの男たちが「チャ…

大洗水族館(*´∀`)

連休にアクアワールド・大洗水族館に行ってきました。まずは、シャークウォッチング。サメのお食事タイムです。サメの食事というと獰猛な姿を想像してしまいますが、イワシやアジを捕食する姿はかなり大人しいシーンでした。 水槽を汚さないように、食べ残さ…