2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症スクリーニングを体験

次回の診療報酬改定、調剤報酬改定が近づいてきています。1月27日の中医協では、診療報酬改定で新しく、認知症に対する主治医機能の評価として「認知症地域包括診療料」「認知症地域包括診療加算」が設けられることが示されました。ちょうど良いタイミングで…

城攻め

今日は皆川城を攻め落とそうとやって来ました。皆川城とは・・・ 室町時代に、皆川氏を中興した長沼秀宗が築いたそうです。 この地は、宇都宮氏、佐竹氏、上杉氏、北条氏の勢力の 拮抗するところで何度も戦が行われていました。 1523年には、宇都宮氏と戦い…

災害時トリアージ研修

先日、宇都宮の医療救護活動研修会に参加してきました!ご存知の方がほとんどだと思いますが、トリアージとは、救急・災害医療において、限られた医療資源(医療者・医薬品・衛生材料)の効率的に使用するために、患者さんの治療の優先順位を判断するシステ…

***プチ改装***

薬局内のワンピース&シャア大佐オブジェも展示を始めてから時間が経ったのでプチ改装したくなり・・・ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ にしてみました。 お正月に実家に帰省した際のヒマつぶしで出来てしまったBB-8とR2-D2の下半身(ってどこまでだ?)、塗装で仕…

明日は・・七草粥の日

七草粥とは、正月七日の朝に無病息災を祈って、春の七草(セリ、ナズナ、 ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れて炊いたお粥のことで、正月に疲れた 胃袋を整えるために食べられている日本の行事食です。この習慣は、江戸時代に広まっ…