2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GODZILLA

先週末、息子のリクエストで映画を観に行きました。そ、GODZILLAです。 思い起こせば10年前、東宝のゴジラ最終作をTOHOシネマズに当時2歳の息子を連れて観に行き、シアター内で鬼ごっこをする羽目になったのも良い思い出。当時は2時間座っていられなかったの…

皆さんこんにちは!夏バテしていませんか?暑くなり始めると「大量の汗」は要注意!・・・

ご存知でしたか?汗のかき方によってNa(塩分)濃度は変化します! 軽い発汗であれば、Na(塩分)の薄い汗が出ます。 これは、汗腺で作られた汗の塩分が道管で再吸収されるためです。しかし、大量の汗をかくと出て行く塩分の量に対して再吸収が追いつず、塩…

館林はとても暑い!

館林は うどんが有名らしいですが、いざうどんを食べに行こうとすると食べるお店がありません。不思議です。で、いろいろ調べるとカツが有名らしいです。館林のおすすめのお店を2店ほど紹介します。分福茶釜、つつじが岡公園のついでにどうでしょうか?かつ…

頂きました!

先日、患者様からカラフルな花柄と竜神の柄が入ったポケットティッシュ入れとカード入れを頂きました♪ 手作りだそうです。 早速使わせてもらいますね。ありがとうございました

研究も大詰め!

10月の学術大会での発表に向けて、研究も大詰めです。 (みんな真剣な表情ですね)結果はほぼ出ているので、発表の際にスムーズに発表できるように、そのデータの共有が主な作業内容となりました。( ..)φ次の患者さんに、必要のないシロップが残らないように…

熱中症避難所に協力しています

今年も宇都宮市から「熱中症避難所」の協力依頼があり、早速協力させていただくことになりました。ペパーミント薬局の前の道路は、小学校の通学路になっています。 特に学校の帰り道など、熱中症だけではなく、何か困ったことがあれば、気軽に立ち寄っていた…

お散歩

梅雨の間の貴重な晴れ間を利用して、散歩がてら紫陽花を見に行きました。相棒の、ワンコも一緒です^^『コンニチハ!!』・・・と言っているようです(笑) ここは、時期や天候によっては、富士山が見えるポイントでもあります。・・・まだお目にかかれたことはありま…