2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ

今回はお勧めのアニメを7作品紹介したいと思います。スポーツ、バトル、異世界、恋愛、SF、ファンタジー等沢山あるので、迷っちゃいますね。大人気の「鬼滅の刃」は除きます。どちらかというとマイナーで攻めていきます。 ○バトル 「ソードアートオンライン…

Kaggleの肺炎の鑑別をやってみた

大量の画像データを処理する練習で、Kaggleの「Chest X-Ray Images (Pneumonia)」のデータを使って、肺炎の鑑別を行ってみました。 以前実装練習で、胸部レントゲン画像からコロナ患者の検出にチャレンジしましたが、画像データを全部メモリーに読み込んで処…

CHUGAI DIGITAL DAYに参加しました。

本日、11:00~17:30にかけて、CHUGAI DIGITAL DAYが開催されました。 CDLE(Community of Deep Learning Evangelists)から、参加のお誘いが来たのでお昼休みに一部のセッションを視聴いたしました。 製薬メーカーも薬の開発だけでなく、デジタル技術を使っ…

Kaggle始めました

腕試しと自己鍛錬のためにKaggle始めました。 Kaggleとは、企業や研究者がデータを投稿し、世界中のデータサイエンティストがその最適モデルを競いあう、予測モデリング及び分析手法関連プラットフォーム及びその運営会社です。コンペティションの内容によっ…

薬剤師とAIについて

薬剤師とAIに関する記事を書いていこうと思います。 薬剤師の仕事とは、様々な情報を元に薬物治療を行う上での問題点を抽出し、患者さんに安全な薬物治療を受けてもらえるようにすることであると思います。実は膨大な情報から未来を推論するという仕事は、ま…

みんな大好き、星野さん

「日本一速い男」という異名を持ったレーサー、星野一義さまをご存知でしょうか? 本人は20年位前に諸般の事情で引退されてしまいましたが経歴も長かったので数々の逸話を残していらっしゃいます。現在はチーム監督としてご活躍。 普段はとても優しくサイン…

いつも当ブログを見ていただいている皆様、ありがとうございます。 ブログに対するコメントを残せるようにいたしました。 忌憚のないご意見等よろしくお願いいたします。

安齋HC、・・・バスケが観たいです。

というわけで、BREXの試合が観たくなり先週行ってきました。 今回の試合会場は鹿沼市の「TKCいちごアリーナ」。ここでの試合は3年ぶり、以前観に行ったときはことごとく惜敗。相手も強かったんですよねぇ。千葉ジェッツの富樫クンとか今では日本代表のPGやっ…

安西先生、・・・・・バスケがしたいです。

を作品屈指の名ゼリフとしているスラムダンク。 私、リアルタイムでは漫画もアニメも見ていないんですが作者に興味があり10年位前にアニメの一気見しました。昨年あたりに再出版された漫画をなぜか長男が全巻揃えてしまい、たまに盗み見しています。 で、先…

86 ふたたび

3カ月ほど前になるが、我が家に3台めの車がやってきた。 もちろん中古車だが、現在の我が家では動産価値としては一番高いかもしれない。 6月末にプラモデルの再販予定情報があったので、納車の際ディーラーに頼んで補修用の「タッチペン」を購入。ボディ塗…

タイヤのパンク

一昨日の朝のこと、勤務先の薬局に到着。降車してふとタイヤを見たらトレッド部分が不自然に白くなっていた。 「何々?・・・・・ゲッ、なんか刺さってる」板状の金属でした。 いきなり抜いて一気に空気が抜けると収拾つかなくなるのでそのまま放置。帰宅後…

久しぶりの献血

今週火曜日のことである。薬局のFAXから地元薬剤師会のお知らせが 吐き出された。 献血協力? これって私を呼んでる? 実は私、マニアではないが献血の回数はそれなりに多いほうである。といっても義勇感とかではない。むか~し昔、血液センターに勤務してい…

新型コロナ

コロナウィルス絡みの話を最初に書き込みしてから2か月半、世の中酷いことになっている。すでにご存じの状況と思われますので皆様におかれましても十分ご注意ください。休日は不要不急の外出を避けているため自然とTVを観る機会が増えてます。遅まきながら…

旧型コロナ

不要不急の外出を憚られるような今の状況で、 プラモデル作りが面白いように進む、、、、、、わけなくて、久々の完成品2点。 昨年秋のセナのF1以来、次のテーマが決まらず今年はハコ車ってことで始めたのが1月中旬。2か月間の燃え尽き症候群ってことで…

昨今の状況

先月下旬からの新型コロナウィルスの影響でマスクが何処も品切れ状態になっているようです。一昨日のこと、とある用事で獨協医大さいたま医療センターに行ってきました。入院患者の面会は同居の家族に限られ、マスク着用は必須。受付には自販機でマスクが売…

そろった!

意味ないけど、なぜかうれしい、、、。