2017-01-01から1年間の記事一覧

色について

耳鼻科の隣で働いていて、よく聞く言葉に「黄色いハナ」とか「アオッパナ」というのがある。 私、例によって趣味での塗装が多いため色についてはチトこだわりがあるのですが、、、。主にエアブラシでの塗装なのでスプレー缶を使うよりも塗料のミストが細かく…

日本薬剤師会学術大会に行ってきました!(1)

去る10月8日(日)・9日(月・祝)に東京国際フォーラムで、第50回日本薬剤師会学術大会が行われました。今回は東京のど真ん中・有楽町駅にほど近い、東京国際フォーラムが会場です。ガラス張りのトラス構造で、シャレオツ感たっぷりです! セミナーに参加で…

企画展「中世宇都宮氏」に行ってきました!

県立博物館の開館35周年記念特別企画展「中世宇都宮氏 頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族」を見に行ってきました!観覧料はお一人様1,200円(常設展含む)。普段の観覧料は250円ですから、ちょっと気合の入ったお値段です。残念ながら、エントランス以降は撮影禁…

ナゾのサトちゃんを小田原城で発見!

先日、ひょんな事から小田原城へ行ってきました〜(*´∀`)昨年(2016年)、平成の大改修を終えたということで、白く輝いています〜(*^_^*)小田原城は今、ニンジャブームで売り出し中の模様(?)で、あちこちにニンジャがいますΣ(゚Д゚)こんなお堀にかかる橋の…

謎肉祭りに乗ってみた

私事ですが、飯がまずい日が続いていました。(最近は、ようやく食欲が戻りつつありますが…)さて、薬剤師がオススメしない食事の1つは、インスタントラーメンですね! 食塩過多、ビタミン・ミネラル不足、炭水化物偏重、酸化物過多などなど…。 それでも「…

SADNESS SUMMER Part 1

この夏、まだ半分も終わってないのにいろんなことがありました。 ペッパー君もガクーン。 7月前半のある日、ゴマせんべい食べてたら何か固いものをガリっと。 なんだよ、このせんべいは!と思っていたらそれは自分の歯が欠けたものでした。 痛みはなかったの…

SADNESS SUMMER Part 2

前回アホな締めで終わってしまったので昨日起きた事件を。朝のTV番組で岸谷五朗が「50歳を過ぎると人体模型に無いところ(わけのわからないところ)が痛くなる」と言った直後にそれは勃発しました。右の腎臓に鈍痛、「これは、もしやヤバいやつでは・・・」…

日野原重明先生に教えられたこと

医師として「生涯現役」を貫き、7月18日に105歳で亡くなった日野原重明さんの葬儀が29日に行われました。日野原先生がお亡くなりになる1ヶ月ほど前、偶然、職場内の薬剤師さんから日野原先生の本を借りて読むことができました。太平洋戦争による戦禍、そして…

熊本城復興城主証

昨年(平成28年)4月の熊本地震で被災した熊本城の復旧・復元を目指して、昨年末から「復興城主制度」が始まっています。今年の頭に申込みをしたのですが、その「復興城主証」が先日届きました! (申込みが多く、予定よりも発行までに時間がかかったようで…

武田薬品・京都薬用植物園〜その3

さて、今回は「味見」シリーズです(^q^)まずは、センブリから。 バラエティ番組などで、罰ゲームとして飲まされるアレですね!残念ながら花は咲いていませんが、葉は青々と茂っています!漢方薬として処方されることはありませんが、煮出してセンブリ茶とし…

武田薬品・京都薬用植物園〜その2

ということで、植物園見学がスタートしました。 こちらが全体図。山1つがまるごと植物園になっています。まず、こちらは山椒。真ん中あたりに緑色の実がなっています。「採って噛じってみて下さい」という、講師の方の言葉にならって噛じってみると、ピリピ…

武田薬品・京都薬用植物園〜その1

今年は、薬剤師研修センターの漢方薬・生薬認定薬剤師を取得しようと一念発起しました!漢方薬・生薬認定薬剤師の受験資格を取得するためには、講義(座学)の他に、薬用植物園での実習が必須要件となっています。久しぶりに母校の植物園での実習でもいいか…

*暇つぶしの道具

先日のことである。息子が校外学習に行き、お土産に「ハンドスピナー」とかいうのを買ってきた。 色は黄色・・・・この辺はDNAのなせる業だろうか!? やってみると暇つぶしにはなる。 某Amaz〇nでは5〜6分は回るとの表記があったが所詮観光地の土産物、 …

赤くなかったけどストロベリームーン

昨夜、6/9は赤い満月「ストロベリームーン」が見られると話題になりましたが、皆さんは見られましたか?高度が低い=月の上りはじめの頃の方が、より赤っぽく見られるということで、期待していたのですが、宇都宮の東の空には厚い雲が・・・(´Д`|||) ドヨーンそ…

祝!BREX日本一!&佐藤琢磨INDY500優勝!

先週末のスポーツでは、嬉しいニュースが続きました!!まずはバスケ!「NBL」と「bjリーグ」という2つのリーグから、紆余曲折を経てできた「Bリーグ」ですが…川崎ブレイブサンダースに見事勝利し、「栃木ブレックス」が、初代王者に輝きました!! (栃木…

羽海野チカ作品展〜ハチミツとライオンと

神木隆之介主演で実写版映画化される「3月のライオン」の作者、羽海野チカの作品展が、なんと宇都宮東武百貨店で開催されました!(✽ ゚д゚ ✽)なんでも宇都宮と大阪とか・・・何故、宇都宮なんだろう?(✽ ゚д゚ ✽)って感じですが、見に行くしかないですね〜。 は…

茶の湯展〜曜変天目茶碗!

先日のバベルの塔展で上野を訪れた流れで、東京国立博物館「茶の湯展」を見てきました〜。もちろん、お目当ては国宝「曜変天目茶碗」!(転載です)現存する曜変天目茶碗は、世界で3点しかなく、そのいずれもが日本で所有されています。 そう、昨年、某鑑定…

バベルの塔展

前回のミュシャ展に続き、今回はオランダ人画家、ピーテル・ブリューゲル1世による「バベルの塔展」です〜。「バベルの塔」が来日するのは、24年ぶりとのこと!! 24年前は生まれてなかったワ・タ・シ(←)は、もちろん初対面です〜。「バベルの塔展」という…

ミュシャ展〜スラブ叙事詩

ミュシャと言えば、アール・ヌーヴォーを代表するチェコの画家です。 フランスの女優、サラ・ベルナールを描いた作品は有名ですよね〜。さて、そのミュシャが50歳で故郷に戻り、晩年の約16年間を捧げた画家渾身の作品「スラヴ叙事詩」、全20点がすべて、今日…

喜連川温泉

日本3大美肌の湯で有名な喜連川温泉 市営の元湯温泉。300円。P薬局から10分弱で行けます! ここも市営の露天風呂 44℃と少し熱めです。300円。 温泉はこんな感じです 道の駅 きつれがわ 4月20日オープン。 駅内の双喜 というラーメン屋は武末系列店みたい…

桜咲く

春本番、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。鹿沼市においても今が盛りとばかりに桜の花が咲き誇っております。 ちなみに10日ほど前はこんな感じ。 今はご覧の通り。 この道、誰が呼んだか「〇〇グルメ道路(ロードの間違いではないので念のた…

管理薬剤師会議

去る3月26日、足利市民プラザにて、管理薬剤師会議・医療安全管理研修を行いました!社長からの挨拶のあと、新規個別指導の報告を2店舗から行いました。 続いて、昨秋の日本薬剤師会学術大会・ポスター発表の報告です。 お昼休憩を挟んで、午後は医療安全管…

ねころんで読める抗菌薬シリーズ

昨年、厚生労働省から「薬剤耐性(AMR)対策アクションプラン」が発表されて以降、抗生物質の適正使用に関わる様々な取り組みが始められています。私たち薬剤師としても「処方された抗生物質・抗菌薬は、処方された日数を飲みきること」「後日ぶり返した時に飲…

♪チャチャーン 毎日◎テレ〜

先日、WBCのため、連続視聴率「三冠王」が35週で止まってしまいましたが、絶好調の日テレに行ってきました。おなじみの「日テレ大時計」前からスタート! 1階に回って、日テレ屋の入り口です♪ 入り口では、珍獣ハンターがお出迎え(笑) 昨年末の「笑っては…

明日は

明日は3月9日、ミクの日ということで初音ミクのネタを。 先週の日曜日、「スーパーGT」に参戦中のレーシングミクのファン感謝イベントが筑波サーキットで行われたので行ってきました。 入ってすぐに痛車の展示が目に入ります。ここでは皆様あえてのミク外し…

東郷神社

原宿駅周辺の神社といえば明治神宮が有名ですが、もう1つ隠れた名社があります。賑やかな竹下通りに入り・・・喧騒をすり抜けながら進むと・・・クレープ屋さんの角に小さな案内板を発見! 角を曲がると、そこはもう神社!!そうです。あの露西亜バルチック…

ガリガリ君リッチ

スーパーの冷凍食品ケースの前を通りかかると、あ〜〜〜ガリガリ君リッチの黒みつきなこもちと、メロンパン味のコーナーが出来てました〜(人´∀`).☆.。.:*・゚ まずは黒みつきなこもちから〜 あの山梨の銘菓、信玄餅の桔梗屋さんとのコラボなんですね〜(*´∀…

認知症サポーターキャラバン・メイト養成講座

昨年、認知症サポーター養成講座を受け、認知症サポーターになりました。今年は、その講師になるために「キャラバン・メイト養成講座」を受講しました。 まず、JCHOうつのみや病院・木平医師などから認知症についての知識や、認知症サポーター養成講座で、ど…

増上寺の春

今日は、高齢者薬物治療のセミナーで東京・芝へ。 せっかく、芝へ来たので、増上寺さまへお参りです。地下鉄駅名にもなっている「大門」ですが…残念ながら、今は、耐震工事中でした。 大門を抜けると、東京タワーと朱塗りの三門が見えてきます。 そして、三…

折りたたみ傘

先日、外出の際、折りたたみ傘を使ったところ…気づくと、収納袋が無くなっていました!!゚゚(゚´ω`゚)゚。ガピーンそこで、袋を無くしにくい折りたたみ傘はないものかしら?と探していたところ…こんな傘を見つけました!!(*´∀`*)一見すると、フツーの折りたたみ傘…