2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのうみぶどう(^^♪

この前初めてうみぶどうを食べました!その後、うみぶどうについて調べました!(うみぶどうの効果)骨や歯を丈夫にする。 カルシウムが多い。 マグネシウムが多い。 体内の約300種類以上もの酵素の働きを助ける。 イライラする気持ちを和らげる。 精神を…

漫画・アニメのまち新潟

連休を利用して新潟に行って来ました。 ★新潟市は、水島新司や高橋留美子をはじめとした数多くの漫画家やアニメクリエーターを輩出している町である。 水島新司マンガストリート ドカベン、あぶさんなどのキャラクター銅像が計7体飾られている 新潟市観光…

かわいらしい軟膏ツボ

医療用消耗品のメーカー、シンリョウさんから、かわいらしい軟膏ツボのサンプルをいただきました。透明なフタの上に、花や鳥がプリントされています。 どのくらい残っているのか、ひと目で分かるのもいいかもしれませんね。これまで、シロップ剤の投薬瓶には…

お月見♪

昨日、9月8日は中秋の名月でした。皆さんはご覧になれましたか?宇都宮は、日中から夕方にかけては厚い雲がかかっていて、半ばお月見は諦めていました…でも、夜がふけてくるにつれてだんだん雲が薄くなってきて…これは、お月見ができそう♪しばらくすると、雲…

ポスター発表の準備

来月、山形で行われる薬剤師会・学術大会でのポスター発表が正式に決定しました! 薬剤師会月刊誌「日本薬剤師会雑誌」にも概要が掲載されました。そこで、ポスター発表の打ち合わせを行いました! まずは、原寸大のポスターの草案を作製…ポスターは、幅90cm…

鮎をいただきました♪

先週の話ですが、小料理屋さんで鮎を食べました(^o^)しっかりアブラがのっていて、美味しいです。 新鮮で臭みもまったくなく、炭火でじっくり焼いてあるので、骨までまるごと食べることができます♪手前右の緑色のつけ汁は、蓼酢です。あの「蓼食う虫も好き好…