クリスマスといえば赤い人?

 明日はクリスマスイブ、亡くなった高倉健さんが「自分、ぶっきょうですから」と言っても仏教徒にもクリスマスは来るのです(ファンの方、ごめんなさい)。
 イブといえばサンタですが、我が家には先月から赤い服を着た人が鎮座しています。「一番くじ」の景品で息子が引き当てたものです。

翌日私も違う店で1回引いたら・・・・アラ、おめでとう、もう一人。

 今月初旬の当ブログに1/1 GUNDAMが掲載されたこともあり
「フッ時が来たね(by渚カヲル)」ということで、我が家で塩漬けになっていた
ガンプラをまとめて作ってみました。

 折角の多色成形なので左端のザク頭以外は無塗装です。作ってみて驚いたのはガンダムの胴体のスリムさ。ガンダム本編の中でズゴックがジム(ガンダムの簡略量産型)を爪で突き刺すシーンがありますが、どう見ても爪よりも胴体の方が細い。これでは「突き抜けた」瞬間に真っ二つ!?
 ちなみにシャアが『機動戦士ガンダム』の中で連邦のMSを撃破したのはこの1回だけってご存知でした?「認めたくないものだな」と思いますが、最後にガンダムと相撃ちになった以外は案外活躍していません。彼の戦果はガンダム登場とともに華々しく終わっていたのかも。 っていうか指揮官であるはずのシャア大佐がホイホイと最前線に出て行きガンダムと戦うことがオカシイんですが・・・。
 「冗談ではない」それ以前の人生だってあったんだ、ということで来年以降に公開されるキャスバルアルテイシアのお話に期待。

 

 ところで来年2015年はアメリカではデロリアンのタイムマシーンが空を飛び、
箱根ではエヴァンゲリオン使徒を殲滅するんですね。  いつの間にか現実の時間が追いついてしまった、・・・歳とりたくないなぁ。


P.S.少し前に作成中とUPしたアルファ2台とF1、こんな感じになりました。