2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日野原重明先生に教えられたこと

医師として「生涯現役」を貫き、7月18日に105歳で亡くなった日野原重明さんの葬儀が29日に行われました。日野原先生がお亡くなりになる1ヶ月ほど前、偶然、職場内の薬剤師さんから日野原先生の本を借りて読むことができました。太平洋戦争による戦禍、そして…

熊本城復興城主証

昨年(平成28年)4月の熊本地震で被災した熊本城の復旧・復元を目指して、昨年末から「復興城主制度」が始まっています。今年の頭に申込みをしたのですが、その「復興城主証」が先日届きました! (申込みが多く、予定よりも発行までに時間がかかったようで…

武田薬品・京都薬用植物園〜その3

さて、今回は「味見」シリーズです(^q^)まずは、センブリから。 バラエティ番組などで、罰ゲームとして飲まされるアレですね!残念ながら花は咲いていませんが、葉は青々と茂っています!漢方薬として処方されることはありませんが、煮出してセンブリ茶とし…

武田薬品・京都薬用植物園〜その2

ということで、植物園見学がスタートしました。 こちらが全体図。山1つがまるごと植物園になっています。まず、こちらは山椒。真ん中あたりに緑色の実がなっています。「採って噛じってみて下さい」という、講師の方の言葉にならって噛じってみると、ピリピ…

武田薬品・京都薬用植物園〜その1

今年は、薬剤師研修センターの漢方薬・生薬認定薬剤師を取得しようと一念発起しました!漢方薬・生薬認定薬剤師の受験資格を取得するためには、講義(座学)の他に、薬用植物園での実習が必須要件となっています。久しぶりに母校の植物園での実習でもいいか…