2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!BREX日本一!&佐藤琢磨INDY500優勝!

先週末のスポーツでは、嬉しいニュースが続きました!!まずはバスケ!「NBL」と「bjリーグ」という2つのリーグから、紆余曲折を経てできた「Bリーグ」ですが…川崎ブレイブサンダースに見事勝利し、「栃木ブレックス」が、初代王者に輝きました!! (栃木…

羽海野チカ作品展〜ハチミツとライオンと

神木隆之介主演で実写版映画化される「3月のライオン」の作者、羽海野チカの作品展が、なんと宇都宮東武百貨店で開催されました!(✽ ゚д゚ ✽)なんでも宇都宮と大阪とか・・・何故、宇都宮なんだろう?(✽ ゚д゚ ✽)って感じですが、見に行くしかないですね〜。 は…

茶の湯展〜曜変天目茶碗!

先日のバベルの塔展で上野を訪れた流れで、東京国立博物館「茶の湯展」を見てきました〜。もちろん、お目当ては国宝「曜変天目茶碗」!(転載です)現存する曜変天目茶碗は、世界で3点しかなく、そのいずれもが日本で所有されています。 そう、昨年、某鑑定…

バベルの塔展

前回のミュシャ展に続き、今回はオランダ人画家、ピーテル・ブリューゲル1世による「バベルの塔展」です〜。「バベルの塔」が来日するのは、24年ぶりとのこと!! 24年前は生まれてなかったワ・タ・シ(←)は、もちろん初対面です〜。「バベルの塔展」という…

ミュシャ展〜スラブ叙事詩

ミュシャと言えば、アール・ヌーヴォーを代表するチェコの画家です。 フランスの女優、サラ・ベルナールを描いた作品は有名ですよね〜。さて、そのミュシャが50歳で故郷に戻り、晩年の約16年間を捧げた画家渾身の作品「スラヴ叙事詩」、全20点がすべて、今日…