禁煙サポートスキルアップ研修会を受講しました

栃木県薬剤師会が主催して行われた、禁煙外来の患者さんや、OTCでの禁煙をされる方のサポートについての研修会に参加してきました。

私の勤めている薬局では、禁煙OTCを販売しているのですが、その内容についてなかなか患者さんに薦めていくことができていませんでした。

今回の研修では、

(1)JCHO宇都宮病院 副院長 木平百合子先生より
 ・喫煙による健康への悪影響
 ・禁煙治療の難しい点(チャンピックス治療終了患者でも、1年後には50%台の禁煙率になってしまう)
 ・禁煙治療薬の特徴・使い分け
 ・禁煙に対する動機づけ・きっかけ作り(=行動変化)の大切さ

(2)日本大学薬学部 教授 亀井美和子先生より
 ・禁煙治療を中断させないための工夫
 ・副作用や、再喫煙時などの薬剤師としてのサポート
 ・禁煙指導時の心構え
 ・禁煙時の行動パターン改善の工夫

などの、参考になる話を聞くことができました。

その後、5〜6名ずつの班に分かれて、スモールグループディスカッションを行ないました。
実際の患者さんとのやりとりを想定しながらディスカッションを行うことで、禁煙のサポートを行うために、薬剤師としてどう接することが効果的か、他の薬剤師と意見を交換することができ、とても有意義な時間となりました。

今回の研修をきっかけに、患者さんの健康のための禁煙サポートを、これまで以上に頑張っていきたいと思います。