田んぼアート

田んぼアートというものをご存知でしょうか?
意外と近場にあったので行って来ました。
手塚治虫の漫画「鉄腕アトム」「ブラックジャック」「ジャングル大帝
小山市の3か所に分散しているとのことでまずは「アトム」から。

マジックアートのようにデフォルメされているので最初は良く分かりませんが
正面まで歩くと・・・アトムだ!

続いて「ブラックジャック」。右下の方、育ちすぎちゃったかな?輪郭が少しぼやけて見えます。

最後は「レオ」。














・・・・・・着きませんでした(苦笑)。
知らない土地、住所もアバウトすぎて無理。この日はタイムオーバーということで。

悔しいので次の日に埼玉県行田市まで出張。
こちらはさすがに一発で到着します。
展望タワーから見ると・・・

で、でかい。さすがギネス記録の作付面積。
お題はドラクエ。最初のファミコンソフトのパッケージを描いたものですが「30th」の文字と蓮の花がポイントね、ここは「古代蓮会館」でした。
スライムが緑色なのはご愛敬。

道路に描かれたスケール(10m)みえますか?

田んぼアートは8月中旬までが見頃とのことです。稲刈りまではもっと時間ありますが、稲穂が垂れたり、台風来るとその後はちと苦しいかも。
よろしかったら出かけてみてください。

オマケ:蓮の花のメシベにあたる部分が写真のような形で散花後に残ります(花托)、これが蜂の巣に似ていることから「ハチス」⇒「ハス」になったそうです。花托の穴には種子が入っているのが見えました。