認知症サポーター講習会を受けました!

遅まきながら、認知症サポーター養成講座を薬局で開催していただきました!

DVDで認知症についての知識を得てから、実際の認知症の方への接し方や、問題が起きた時の対応、ご家族の方への対応など、いろいろと学ぶ機会になりました。

これで、スタッフは全員、認知症サポーターです。
オレンジ色のリングは、認知症サポーターの証です。

最近は、認知症の方が「オレンジ色のリングをしている人は、認知症サポーターの方!」という認識があり、安心して話しかけていただけることがあるとのこと!
薬局内だけではなく、地域での連携をはかって、患者さんに安心して暮らしていただけるお手伝いができたらと思います(^^)

ご興味のある方は、こちらをご覧ください

認知症サポーターキャラバン
http://www.caravanmate.com