薬剤師による地域活動

今年度の診療報酬改定で新設された「かかりつけ薬剤師」制度。
その要件の1つにされているのが「薬剤師による地域活動」です。

ということで、市と薬剤師会による「市民講座」に講師として参加させていただきました。

地域の高齢の方、40人くらいの前で生活習慣病の薬についての講義です。

今回は、高血圧と高脂血症骨粗しょう症の薬を服用する意義について説明です。

え???スライドにお城が写ってるって???
そんなバカな・・・

あー、しっかり映っちゃってますねー(^_^;)

自己紹介で「旅行が趣味なんです」とお話したスライドです・・・
ちゃんと、お薬の話もしてきました。

地域の皆さんに、顔の見える薬剤師として活動できるよう、これからも頑張っていきたいと思います(^-^)