東大へ入りましたっ!!

2ヶ月ほど前になりますが、「薬剤業務リスクマネジメント」研究会で、グループ店舗が発表する機会をいただきました♪

場所は、なんと・・・東京大学!!
これは、見学をしに行くしかないっ!ってことで、行ってきました\(^o^)/

まずは、じゃじゃ〜ん!赤門です♪

1827年(文政10)に、加賀藩13代藩主前田斉泰が、11代将軍徳川家斉の娘溶姫(やすひめ)を正室に迎えるに当たって建てた門です。
風格が違います。

そして、こちらが正門です。

格式高い門構えですね。

そして、正門を入って、しばらく行くと…ジャーンっ!

東大と言えば、安田講堂ですっ!!

東京帝国大学建築学科で教鞭を執った内田祥三、岸田日出刀の両氏が設計し、清水組(現在の清水建設)が施工したそうです。
「安田」講堂の名前は、安田財閥創始者安田善次郎の寄付によって建設されたことによるそうです。

1968〜1969年の東大紛争で占拠・封鎖された安田講堂が、今なおその形を残して、使用できる状態に復元されている、ということにも感激です!!


さて、東大と言えば、湯島。湯島といえば、湯島天神です!
前回は、神田明神と湯島聖堂へお参りに行きましたので、これで、湯島3大聖地をお参りできたことになります。

こちらが、正面の鳥居です。

あまり大きくはありませんが、趣ある佇まいですね。

そして、こちらが社殿です。

正式名は「湯島天満宮」ですね。菅原道真公から智慧を授けていただき、パワーアップです!!

えっ!?肝心の発表はどうなったかって!?
ちゃんと、社内で報告をしたので、大丈夫だと思います(汗)