バレンティーノ・ロッシ YZR-M1編

話はやっとマシンに到達。ロッシのこだわり満載の色彩です。

彼の象徴「太陽と月」、歴代全てのマシンに貼ってある「ブルドッグ」と

「ろっしふみがんばって」のステッカー。アップで見るとカーボン地パターンも見えますか?

ちなみに「ろっしふみ」とは彼がデビュー当時から師と仰いでいた日本人ライダー

「故 阿部典史」に自分をなぞらえての呼称のことです。

f:id:tp5366:20210304113424j:plain

色はパールホワイト×メタリックブルー。パールホワイトのレースマシンなんてこれ以外に見たことない。パールorメタリック色って陰影を出しやすいので形がシャープに見えるため市販車ではよく使われますが、レース用だと形状が丸わかりになってしまいエアロダイナミクスのアドバンテージを失うことになりかねないんですけどね。

f:id:tp5366:20210304113515j:plain