バレンティーノ・ロッシ

Moto GP界のスーパースター、バレンティーノ・ロッシをご存知でしょうか?

1979年生まれ、先月42歳になりましたが世界GPのデビューは17歳の時。

 

通称は「THE DOCTOR」。すでに1/4世紀にわたり世界選手権に出場している。

 

125㏄、250㏄クラスを各2年で卒業。2000年のツインリンクもてぎで初めてホンモノを見ました、当時は500㏄クラスの新人、速いけども成績が安定しないので周囲もノーマーク。タミヤ模型から贈られたプラモデルをパドックで自慢げに見入ってたのをよく覚えてます。

その後は人気が爆発してしまいサーキットで近づくのが最も難しい人になってしまいましたが、ファンを大切にする方なので会えれば普通にサインはいただけます。

かくいう私もホテルのレストランで家族で食事してたら隣のテーブルにロッシが来たときはびっくりしました。作ったプラモデルを持参してて、出待ちのつもりでいたら来ちゃうんだもの。その時の作品、普通にバイクだけじゃつまらないので彼が趣味で出場したラリーマシン(プジョー206)も並べてあり、快く(と思うが)サインをいただきました。今となっては良い思い出となってます。

f:id:tp5366:20210307084746j:plain

さすがに17年も前に作ったものなので、パーツの脱落とかあったので補修しました 。当時はエアブラシも持ってなかったし、クリアコートもしてない。今見ると結構稚拙な出来だな・・・。

 

今期も現役ですが契約にパフォーマンス条項が盛り込まれたとのこと。

たぶんだけど今年で引退しちゃうんだよなぁ。残念。