高等学校情報科「情報Ⅱ」について

文部科学省から高等学校情報科「情報Ⅱ」教員研修用教材が公開されているので読んでみましたが、なかなか良くまとまっていて学習テキストとしてお勧めできる内容でした。www.mext.go.jp


というか、高校でここまでやっちゃいますか(^^;

 

データの可視化、機械学習モデル作成から予測、システム開発の流れ、セキュリティについてと、実践的な内容も含まれていてかなり本格的なのですが、、。
先生教えられるのかな?
それとも外部講師にお願いするのかな?

彼らが社会に出てきた場合、企業として彼らを活かすことができる環境を用意できてないと残念な事になってしまうかもしれませんね。


政府のAI戦略として現代の読み・書き・そろばんである、数理・データサイエンス・AIを学びましょうといわれてましたが、力の入れようが思ったより凄そうです。

同戦略ではAI(人工知能)の社会実装については医療・健康・介護分野が重要と位置付けています。2019年のM3のアンケートでは開業医の10.2%、勤務医の11.9%が「AI勉強中」との事。

 

若い子に、「えっ?これって高校でやる内容なんですけど、、、」とか煽られないような程度までは頭に入れておかないとまずいですね。