宇宙(そら)に思う

オリオン座流星群が出現したり宇宙が賑やかな季節となりました。


最近、宇宙を舞台にしたSellarisというストラテジーゲームを始めたのですが、これが中々難しい。



探査用の宇宙船で星系を調査したり、建設用の宇宙船で資源回収用プラントなど必要な施設を建設したり、居住可能な星を見つけたら移民団を送ったり、他の勢力と戦争になったりしながら自分の勢力を拡大していくのですが、国家としての方針を決めたり資源のやりくり等やらねばいけない事が多く、国家の運営は難しいのだなと。

 

宇宙船といえば、時々UFOが目撃されることがありますね。
地球の調査目的とか色々言われておりますが、その行動を見ていると
・停止していると思ったら急加速
・高速移動からの急旋回
・激しい光の明滅
・地上にミステリーサークルを描いて去っていく

なんか、心当たりがあるような行動です。
実は、彼らは走り屋だったり珍走団だったりするのではないかと思ってしまいました。
急加速・急旋回は、己のマシンの性能を誇示するためとしか思えないんですよね。
「俺のアダムスキーは曲がる!!」
「ハイパワー縮退炉+イナーシャルキャンセラー。この条件にあらずば宇宙船にあらず!」
とか、空でやっているんですかね~?
ミステリーサークルも、実は「夜露死苦」とか「XXX参上!」とか書いてあるだけだったり、、、。
どんなに優れた科学技術を持っていても、夜空を疾走したくなる時はあるんですよ。きっと。

ロズウェル事件も不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまって起きたのでしょう。知らんけど(笑)