疑義照会ウォーズ

皆様、明けましておめでとうございます。

年末年始と大学時代の友人から勧められたゲームをやってみました。
その名も、「疑義照会ウォーズ」

 

f:id:tp5366:20211230190106j:plain

主人公の薬剤師は異世界?に飛ばされて薬局業務を行う事になるお話なのですが、そちらの世界ではAIによる処方監査が行われており、誰も処方内容に異議を唱えない世界となっております。
そんな中で、限られた時間内に患者情報を取集しお薬手帳を確認し参考文献を確認して、問題があれば疑義照会を行っていきます。

(患者さんは、早くしろ!と言ったり、だんまりを決め込んだりと、あるあるシチュエーションも起きます)

 

最後までクリアーできたのですが、、、。ぼちぼち間違えてしまいプロとしてどうなの?って結果になってしまいました。

ゲームのレビューを見ると、あまり評判がよろしく無いようですが、あえて疑義照会をゲーム化した事は評価できるかと。

間違えた部分の解説が入れば勉強になってよかったかなと思いますが、、、。
一般の方だと、面白くないかもしれませんね。(薬剤師の仕事の一端を体験できるのは良いかも)