田んぼアート 2022

子供たちが手を離れ、早数か月。

たまには妻と2人だけで、と思い立ちちょっと近場にお出かけしました。

まずは世界最大の田んぼアートを見に埼玉県行田市古代蓮会館へ。

6年前には「ドラクエ」でしたが今年は「アオアシ」というサッカーが題材の漫画でした。

もちろん馴染みはありませんでしたが初めて見る田んぼアートに妻はオドロキ。

一方私はと言えば、

展望台から降りた先にあった蓮の葉を利用した噴水(?)にオドロキ。

茎に水道のホースから直に水を通すと空洞部分を通って葉先からそのまま出ていました。

 

古代蓮会館をあとにして、「道の駅 かぞわたらせ」へ移動。

 

ここから徒歩で数分のところに群馬・栃木・埼玉の3県境があります。現地の説明文では3県境は日本全国に40か所以上あるそうですが、平野部にあるのは珍しいとのことです。

私、群馬で生まれ埼玉で育ち栃木で生活し現在に至っておりますが、

数十年分の移動がたったの3歩で済んでしまった感が否めなくて何か空しいような、、、