山登り

 栃木市内を車で運転していて最近気づいたことがあります。それは、住宅地に小高い土地があるのですが、調べてみると栃木県で2番目に低い山だそうです。その山の名前は、「芝塚山」です。標高は約60m(周辺の標高は約45mなので、実際の高さは約15m?)。市が管理していて、芝塚山公園になっています。

分かってからも近寄りもせず、いつも素通りしていたのですが、気にはなっていたので休みの時に子供と山登りに行きました。場所は栃木商業高校の東側にあります。

 

北側からの写真です。手前は駐車場

 

入口

 

登山道 行くぞ~~~

 

頂上 

あっという間に頂上です。20~30秒くらい?

 

頂上から見た景色。北方向です。東、南、西方向は、木が生い茂っていて見えませんでした

 

さて下山しよう

 

無事、下山

 

南側に回ります。小さい公園があります。トイレもあるのでピーピーでも安心ですね(^_^)

 

東側に回ると、途中で大きな岩を発見

山の東斜面中腹には三つに割れた大きな岩があり、栃木市のホームページによると、牛若丸あるいは弁慶が割ったと伝えられており、「牛若丸太刀割り石」「弁慶太刀割り石」と言われているそうです

説明の看板もありました

反対の方向から 確かに割れている

 

おっさんには良い運動になりました(^_^)

リピートは・・・・・・・・・・・・ないかな( ̄▽ ̄;)アハハ…

 

栃木県で1番低い山はどこだろう~???

ということで調べたら、栃木市にあるではないか!!

その名は、磯山!!ちょっと気になる・・・いつか行こうかな(^_^)