新鮮な野菜の食事

しばらく外食は控えてましたが、久々に友達と会って、ランチに行きました。入店前に消毒、検温をして衛生管理は十分にされていて、席も隣の席とかなり離れています。野菜を中心にした店と聞いていたので、行ってみることになりました。有機野菜を使っています。他の店では、あまり使われてない野菜を多く使ってます。

 

ビーツ ロシア料理のボルシチに使われる真っ赤なかぶのような野菜です。ほうれん草の仲間です。食べる輸血と言われているほど、とても栄養価の高い野菜です。高血圧、動脈硬化の予防、むくみの解消、抗酸化作用や免疫力を上げる効果があります。葉酸も多く含まれます。サラダとしてレタス、キャベツ、ニンジンなどの野菜と一緒に盛り付けると、カラフルです。

アヤメユキカブ 球状をした小カブです。首の部分が紫色をしてます。甘味が強く皮ごと漬物などにして食べられます。シャキシャキしてます。皮がやわらかいので生でも皮ごと食べられます。マリネ、ピクルスにしてもいいです。

白ニンジン 全身が白いニンジンです。生のままサラダとして食べられます。薄くスライスしてそのままでほんのり甘味があります。ステックサラダにしてもおいしいです。

紅芯大根 鮮やかなピンク色の大根です。食べやすい味で辛味が少なく生で食べてもおいしいです。白い大根よりも水分が少なくコリコリした食感です。

紫水菜 茎は緑色ですが、葉の色が紫色をしてます。βーカロチン、ビタミンCが豊富です。ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含んでいます。

 

新鮮な野菜を使っていて、見た目もきれいです。ドレッシングも自家製で3種類あります。サッパリした味です。他の店では使ってない野菜の食感を味わえてヘルシーで良かったです。