G検定2022 #1 合格しました。

G検定2020#1に合格してから2年が経ち、そろそろアップデートが必要な時期になったので、3/5にG検定2022#1を受験しました。(G検定の賞味期限は2年と言われております)

最後の受験から2年間は合否にかかわらず半額で受験できます。

 

シラバスが以前と変わっているので、新しい参考書を購入して知識の不足部分を勉強して挑んだのですが、法律関係の問題が以前より多いような、、、。

全体的に、最新の知識にアップデートされていないと太刀打ちできない内容でした。

技術的な知識より運用するに当たっての知識にシフトしている感じですね。

正直、合格できるか不安な感じでしたが、本日JDLAからメールが届きました。

 

■合否結果

=================

【合格】

=================

総受験者数6,760名

合格者数4,198名



シラバス分野別得点率(小数点以下切り捨て)

1.人工知能とは. 人工知能をめぐる動向. 人工知能分野の問題:77%

2.機械学習の具体的手法:81%

3.ディープラーニングの概要:86%

4.ディープラーニングの手法:79%

5.ディープラーニングの社会実装に向けて:85%

6.数理・統計:83%

7.法律・倫理・社会問題:78%

 

自信のない部分も多かったですが、再合格できました。

最近は分野別の得点率も教えてくれるのですね。

 

これでまた2年間は、AI使いの薬剤師としてオラオラできますね。

E資格も取得したいけど、、、コストが、、、、。どなたか私に援助して下さいませ(笑)