佐野、栃木の紅葉スポット巡り

11月下旬に紅葉狩りに行ってきました!

前日雨が降ってしまいましたが、なんとか紅葉は残ってくれてました。

 

佐野市栃木市の紅葉スポットで、以前から行きたかった場所を制覇しました。

 

蓬莱山(佐野市)⇒金蔵院(佐野市)⇒出流山満願寺栃木市)⇒出流原弁天池(佐野市)⇒磯山弁財天(佐野市

 

比較的近い距離にあるので、車で1日あれば巡ることができます。

蓬莱山~金蔵院 約30分、

金蔵院~出流山満願寺 約15分、

出流山満願寺~出流原弁天池・磯山弁財天 約30分、

蓬莱山までは佐野駅前からなら約45分ですかね。

 

唐澤山も佐野の紅葉スポットですが、以前言ったので今回はパスしました。

結構いいルートだと思います。

 

金蔵院はお昼前でしたが混んできたので、人が映り込まない綺麗な写真を撮りたければ朝一番がいいですね!

出流山満願寺では奥の院も参拝してきました。

台風被害で通行止めになっていましたが、今年から参拝できるようになったようです。

 

ランチは出流山満願寺近くにある、『いづるや』のお蕎麦をいただきました。

ちょうど新そば祭りで、新そばがいただけました。とても美味しかったです。

平日だったのでスムーズに入れましたが、休日は行列になるお店のようです。

他にも出流山満願寺近くには「いづるそば」のお店があるので、機会があれば行ってみたいです。

 

もう紅葉は落葉してきていますが、佐野・栃木の紅葉スポットも結構おすすめです。

来年ぜひ行ってみてください。

 

 

佐野市 金蔵院

佐野市 蓬莱山

栃木市 出流山満願寺

佐野市 出流原弁天池

佐野市 磯山弁財天