クリスマスの約束

みなさんはTBSの「クリスマスの約束」という番組をご存知ですか?
もちろん見てますよね!
小田和正(以下、小田さん)が大好きな私は1回目から見てますよ!!


クリスマスの約束」は、2001年より毎年クリスマスの深夜に
TBSで放映されている音楽番組です。
「全く新しい形の音楽番組を作りたい」とTBSが小田さんに持ちかけ、
小田さんが「アーティストがお互い認め合えるような番組」を目指して
作られています。


2001年から始まったこの番組も今年で11回目になりますが、
私が1番好きなのは2009年です。
歴代最多となる20組のゲストが登場し、
それぞれの代表曲を全員で、22分50秒もの時間を歌い継いで行く、
ノンストップの大メドレーです。(下記紹介)


曲名 22’50”


この日のこと
トゥルーラブ 藤井フミヤ
今夜だけきっと スターダストレビュー
ロマンスの神様 広瀬香美
明日がくるなら JUJU
明日、春が来たら 松たか子
友達の詩 中村中
LaLaLa 佐藤竹善
恋におちたら Crystal Kay
Story AI
夢で逢えたら 鈴木雅之
ハナミズキ 一青窈
翼をください 山本潤子
HOME 清水翔太
YES-YES-YES 小田和正
LIFE キマグレン
虹 Aqua Timez
全力少年 スキマスイッチ
Jupeter 平原綾香
涙そうそう 夏川りみ
青春の影 財津和夫
帰りたくなったよ いきものがかり


演奏終了後、スタンディングオベーションが起き、
小田さんが涙ぐむといったシーンが見られました。
また、番組の最後に全員で「たしかなこと」を歌ったのですが、
歌い終わった後、小田さんをはじめとする出演者のほとんどが
涙を見せるシーンも見られました。
私はメドレー1番目の藤井フミヤで早々に鳥肌が立ち、
中村中あたりで、感動で涙がちょちょぎれてきました。


2009年と2010年の「クリスマスの約束」はDVDに録画してあるので、
今でも時々お酒を飲みながら見てウルウルしています。
今年も「クリスマスの約束」楽しみです。
ちなみに、毎年観覧に応募をしていますが・・・
倍率が凄いらしいです(T_T)