オリーブ

最近、住宅地でも多く見かけるようになったオリーブ。
オリーブの品種は、世界で1200種以上とも言われています。
インターネットやホームセンターで多くの品種を購入できるようになってきました。
オリーブは常緑樹で1年中、緑の葉を楽しめます。
また、果樹なので秋には実の収穫もできる素晴らしい樹なのです。
そんなオリーブにはまってしまい、我が家では気がつけば20本以上に・・・(苦笑)
我が家のオリーブを数本紹介します。


ネバディロブロンコ
スペイン産の品種。日本では代表的な品種です。
成長がとても早く、枝葉が多く出るため剪定で仕立て易い品種です。
花粉が多いので受粉樹向きです。
初心者にもおすすめです。



レッチーノ
イタリア産の品種。気候の変化にも順応する品種で
病害虫にも強い品種です。
購入した時は170cm位でした。1年たった今は230cmはあるかな?
早い成長です。おすすめの品種ですね。



アザパ
チリ産の特大果実テーブル品種。
ホームセンターではなかなか手に入らない希少な品種です。
特大果実にあこがれて購入しました。
まだ小さいのでこれからの成長に期待です。
かわいい実がいくつか生っています。


ディズニーランドやディズニーシーに、
大きなオリーブがたくさん植えてあること知ってました?
特にランドは凄いですよ。感動ものです。
私もオリーブを育て始めた数年前に知りました。
次に行く時はミッキーの撮影じゃなくてオリーブの撮影です!