GODZILLA2(日本版のロケ)

映画「ゴジラ(仮)」のロケが宇都宮市中心部で行われる、という情報をいただきました。
前日は娘の小学校生活最後の運動会のため疲れ切っていること必至なので行こうかどうしようか悩んでいました。
が、運動会に来ていた他の保護者(この方、行きつけの歯科医で私と同じ方向性の趣味をお持ち)に焚き付けられ、息子も興味を示したため(ゴジラは来ないっつーのに)に行くことになりました。

通行止めの看板、気分が盛り上がるのは私だけ?

中央の髭の人、総監督を務められる庵野秀明氏。
エヴァを創った人として有名。いつもサンダルという噂でしたが、
本当にサンダル履きでミニクーパーに乗ってきました。

樋口真嗣監督。現在公開中の「進撃の巨人」の監督でもあります。
パンをほおばりながらスタッフに指示を飛ばしていました。

逃げるため渋滞にはまる場面の車たち、数時間にわたりこのままの状態で。
監督の指示で微調整中。

撮影が始まる前に大部屋役者さん達が談笑中。自衛隊員・消防士・警察官などが。ちなみに消防服には「東京消防庁」と入ってました。
パトカーも撮影用、パトライトは取り外し式、「POLICE、警視庁」などの表示もこの時点ではナシ。
ちなみに手前の赤い車は「シャア専用オーリス」でした。初めて本物見た。



映画って大勢の人たちの時間と手間で作られているのを実感した数時間でした。これでもよくて10秒くらいのシーン。でも、来年映画が公開されたらきっとまた観に行くんだろうな。