インスリンの勉強会

昨日は、メーカーさんにご協力いただき、インスリン自己注射の勉強会を開いていただきました。

メーカーMRさんからの「インスリン注射に関わるトラブルやクレームは、実は、初心者にはほとんどないんです。慣れてきた患者さんが、自己流になってきてしまったり、最初のアドバイスを忘れてしまっていて起きるケースがほとんどなんですよ。」という説明を聞いて、普段の服薬指導を思い出して反省…。

ずっと自己注射を続けていらっしゃる患者さんは問題のない方だと思い込み、「注射の方は手順通りできていますか?」「低血糖は起きてませんか?」と、簡単に尋ねるだけで終わっていましたが、懸濁〜針の取り付け〜空打ち〜注射〜針の取り外し、まで、それぞれの過程での注意点をおさらいしました。

そして、手技確認用のデモキットを使って、実際にデモ用の肌キットに注射を!!

この勉強会で習った確認ポイントをしっかり患者さんに伝えて、正しくインスリン治療を行っていただけるよう、これから改めて頑張っていきたいと思います!