週刊現代「「風邪のイタズラ」

先週号(12/19号)の話題になってしまうのですが、週刊現代に総合診療医・岸田直樹氏の「風邪のイタズラ」という記事が載っていたので読んでみました。

さすが週刊現代!表紙には刺激的な見出しが並んでいます!(自主規制で、超縮小しています)
男子はみんなwktkしてしまいそうですね!✧ฺ+(0゚・∀・) + ワクテカ

感じの中身はこんな感じ。いたって真面目な記事です。 ( ˙-˙ )真顔(今年の顔文字大賞!)

内容は、

 ・風邪のほとんどはウイルスが原因なので自然に治る。ただし、風邪によく似た細菌性肺炎・咽頭炎に注意
 ・風邪をひかないためには、手洗いが重要
 ・風邪を治す薬はない
 ・風邪をひいても抗生物質が必要とは限らない
 ・風邪と似ている「急性細菌性副鼻腔炎」「細菌性肺炎」「溶連菌性咽頭扁桃炎」に注意

といった記事でした。

一般の方向けの記事で、とてもわかりやすくなっています。特に風邪の時に抗生物質を欲しがる患者さんへの説明にも役立ちそうですね。
薬局で、風邪の処方の時に、服薬指導の説明の仕方にも役立つと思いました。

興味のある方は、詳細をお知らせしますのでお問い合わせいただくか、バックナンバーなどでご確認ください(^^)/