ツムラの漢方グッズ

先日の 全国ファーマシーフェアツムラのブースで、グッズをいただいてきましたのでご紹介します。

まずは、「漢方薬飲めたかな?がんばったねシール」

このシールは、わりと有名なようで、あちこちのブログで紹介されていますね。

上段には、43・六君子湯のマスコット「りっくん」、100・大建中湯のマスコット「メイヨー」、6・十味敗毒湯のマスコット(名前がわかりません)などが配置されています。

下段は、各生薬のマスコットですね。
「ダイオウさま」や「マオウさん」なんかはコワモテです。
なぜか「ケイヒくん」も目つき悪いですね(笑)

「ボクソクくん」(クヌギの樹皮)には、やっぱりカブトムシがついてます(笑)


そして、54・抑肝散と、83・抑肝散加陳皮半夏のボールペンです。

抑肝散は、「神経のたかぶり」を抑える漢方で、おそらくその「イライラ感」を表す雷さまのデザインになっていると思われます。
手にしている杖(?)は、、、上のシール写真を見れば一目瞭然、そう!構成生薬の1つ、チョウトウコウですね!!

そして、緑の抑肝散加陳皮半夏のキャラクターは、ハンゲの杖とみかんの髪飾りがついてます(笑)


ツムラの個性的なキャラクターたち、ちょっとハマってしまいそうです(^o^)

※カブトムシくんの名前をご存知のかた、ご一報ください(^_-)