タイヤのパンク

一昨日の朝のこと、勤務先の薬局に到着。降車してふとタイヤを見たらトレッド部分が不自然に白くなっていた。

「何々?・・・・・ゲッ、なんか刺さってる」板状の金属でした。

f:id:tp5366:20200612125040j:plain

いきなり抜いて一気に空気が抜けると収拾つかなくなるのでそのまま放置。帰宅後に抜いたら結構な深さまで刺さってました。

f:id:tp5366:20200611141959j:plain

一晩放置で異状なかったのでそのままにしました。が、このタイヤ、実は1年前にもパンクしてまして(白で囲ったところ)今回もダメだったら交換覚悟してました。

 

しかし、なにゆえこのタイヤばかりが頻繁にトラブルに見舞われるんでしょう?年に1回パンクする(しかかる)タイヤなんてあまり聞かないぞ。

不可抗力の成せる業か、はたまた日ごろの行いの結果か。 

どちらにしても日常点検は欠かさないようにしましょう。