CHUGAI DIGITAL DAYに参加しました。


本日、11:00~17:30にかけて、CHUGAI DIGITAL DAYが開催されました。f:id:tp5366:20201127184631p:plain

CDLE(Community of Deep Learning Evangelists)から、参加のお誘いが来たのでお昼休みに一部のセッションを視聴いたしました。

製薬メーカーも薬の開発だけでなく、デジタル技術を使った健康に関するソリューションの開発も始めているのですね。驚きです。

AIにより新薬の開発スピードを早めたり、ウェアラブルバイスを使って得た患者さんの情報をAIで解析して適切な対応ができるようにしたり、精神疾患を持つ患者さんをVRコンテンツでサポートしたりと、夢いっぱい腹いっぱいですね。

大日本住友製薬ではサイボーグ事業も始めたらしいですよ(^^;

 

Amazonも薬局事業を始めましたし、我々も変化していかないと淘汰されちゃうかもです。

オンライン診療で、患者さんの問診等はチャットBotが行い、Drが判断治療方針を決めて、自宅に薬剤が送られて、様々なデジタル技術で患者さんの薬物治療をサポートするって、、、あれ?薬剤師は?

 

コロナの影響で、さらに加速してしまっているこの流れ、、、。私たちもビッグウェーブに乗れるか、溺れて消滅するか、、、明日は、どっちだ?

 

後ほど、アーカイブ配信されるそうなので、見逃したセッションも視聴できそうなので楽しみです。