安西先生、・・・・・バスケがしたいです。

を作品屈指の名ゼリフとしているスラムダンク

私、リアルタイムでは漫画もアニメも見ていないんですが作者に興味があり10年位前にアニメの一気見しました。昨年あたりに再出版された漫画をなぜか長男が全巻揃えてしまい、たまに盗み見しています。

 

で、先のセリフを発した「三井 寿」くん。名づけの由来が日本酒の銘柄ってのもよく知られた話です。お取り寄せで仕入れました。

f:id:tp5366:20200910164916j:plain

本当の読みは「みいのことぶき」。酒蔵さんも悪乗りして裏面にもラベルが

f:id:tp5366:20200910164927j:plain

+14、アルコール度数でもあり、三井寿の背番号でもある。

 

味、いわゆる日本酒って感じで直球。美味しいです。

 

 

ところで、同じ作者の「バガボンド」「リアル」その後どうなったかご存じの方、情報くださいませ。話がどこまで進んだのか分からなくなっちゃったのよ。